2008年09月07日

ゲーム進捗の大勢に変化なし

バイオニックコマンドーマスターD復活計画を一周して
ふーんと思ったりとか,

ゴッドオブウォー 落日の悲愴曲が30FPSでうにゃー…とか,

ロックマン9をマルチプラットフォームしてくれないのかーとか,

ロックマン9のアレンジサウンドトラックに
ロックマンメガミックス書き下ろしだなんてもう買う買う買います!とか,

そんな感じかにゃー




とか思ってたら




ガレッガ基板を譲って貰うという一大イベントが起きた。


眠らせておくには勿体無さ過ぎるので,
使う方法をあれこれと調べ始めたが,
さすがに相応の金と手間が要るな…!

----

今更のように,ねこび名義用のgmailアカウントを取ってみた。
つうかこれが通るとは思わんかった。穴やなぁ。
posted by ねこび at 06:11| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

いつものグレフだった

『まもるクンは呪われてしまった!』稼動記念イベントに行ってきた。


・ゲーム

切り口(システム)を色々用意して,
ステージをぶつ切りにして,
全体的に難易度を控えめにして,
さあ(お好きに)どうぞ,
って言われてる訳で,いわゆる玩具的なゲームにあたるね。

でもそれらのそれぞれで半端な感じになってる。

玩具的な遊び方をしてる人はちらほら見られるけど,
みんながっついてやる感じではないなぁ…
お店は元を取れるのかなぁ…

真面目に稼ごうとしてる人も一応いて,
うーん,結局は彼ら次第のような気がしてならんね。


おれにはあんまり玩具を弄くる意欲はないし,
それにコンボ稼ぎも好きじゃないので,
ガチャ,ガチャ,ガチャガチャと適当に触っただけ。
ベニーとマユノでクリアを済ませた程度。

性能で選んだベニーは実際簡単だったけど,
マユノの性能はやばい,なかなか死ねる。


玩具じゃアレだからといっても,
ステージを繋げて一本のモノにしてしまったと仮定するなら,
今度は魂斗羅DSとかメタルスラッグ7とかに劣りそう。
要素要素からして半端なのがね…。


・トークショー

「調整に時間がかかってリリースが延びた」んだってさ。

そいや,ゆっくり遊べるゲームを作るにあたって,
初心者から上級者まで幅広い遊び方を…
という思想で時間制限という枠組みを仕込んだそうだ。

まーたグレフは調整段階でカタチにしようとするw
やめてくれよw


もひとつ。

スーパースィープの人が「サントラ出ますよー」と
トールケースのモックアップを鞄から取り出したとき,
マルヤマ社長はそれを受け取るが早いか,
群集の方に身を乗り出して見せ付けてみたり。

やっぱさ,
社長主導で作るものって基本キャラゲーってことでいいの?
いいんだよね?


・気になること

初心者配慮と難易度設定とを絡めて説明しようとする態度について
(またこの話題かよー

客の淡白さ
(70人超っつっても結局ハリボテだったじゃねえか


これらについて,
また乗り気になったらメモしておきたい。
posted by ねこび at 00:29| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ちかごろあれこれ

東京近辺に残留することが決まってほっとしてみたり。
まだまだゲームを遊べそうな環境かな?


>ガレッガ
現状は1号機1316万点。
課題は鳥とマッドボール改。

鳥はちょっとずつ分かってきた…と思う……。
現実的な線で165万点安定にはしたい。
もっと言えば,
全一並みの知識を持ってやればどれだけ低くても170万点らしいので,
そういったところを何とか。


1号機をガチり過ぎてるせいで,
他のゲームを真面目にやれないし,
ここも半分放置みたいな感じになってきてるのう。


>メタルスラッグ7
コンバットスクールがある,
画面の切り替わりでロードが入らない,
といった辺りはDSに向いてる所やな。
内容もなかなか好感触。未クリアやけど。


>MBAC
あまりにもゆとりゲー過ぎて,もう知り合いがやってくれない!
ショック!


>セイヴァー
なので始めるかも。
とりあえず周りの面子の行方次第

ビーストキャノンでとつげーきとつげーき
(と見せかけてワイルドサーキュラー)を始めるかも。

「贅沢言わんとカッチ使えよ^^
とか既に言われたりしつつ。
posted by ねこび at 02:45| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

TORI TORI TORI

180万点安定にしたいね。


>南越谷ビッグワンのガレッガイベント
ああいうSTGのイベントがあること自体異例だし,
その盛り上がり方も異例だし,
おれとしても他のプレイヤーの方々と有益なお話ができたし,

準備と運営に労された皆様には感謝しており,
また,イベント自体は成功と言っても差し支えないのだけど,


そうしたイベントではスコアアタック等の攻略ができる空気ではなく,
攻略に漲ってる時分では,不完全燃焼になってしまう。

場を盛り上げるための「対戦」会だと解っていても,
尚,それが雑味だと感じてしまう。
その台を普通に使って回転率を上げて欲しい,とさえ思う。

同じゲームが好きなはずなのに,だからこそ,疎外感を抱く。
一行も書き込まれないスコア集計用紙(店で独自に集計)が
とにかく寂しかった。


イベント最中での印象は,…控えめな表現にするけど,
そのときのおれの気分にはそぐわなかった。



電源スイッチはああいうくらいが妥当なのか…な。
まあ,実際にプレイする人やプレイヤー同士の印象もさることながら,
基板所有者さんへの配慮も必要だしね。


>昨日のガレッガ
080625-silversword.jpg

でも結局1305万点出たー
あああ一号機かわいいいいいい

6ボスオプションなし残0,からよく立ち直ったもんだ。
次の目標は立てられっかな?


>大復活1.5
どこで楽しませたいのかが分からないので,
大復活って携帯コンテンツの素材を作りたかっただけなのかねー,
とか考えてしまう。この見解はおかしいに決まってるんだが。

ゲームを選択し,コインと時間を費やすということの意味を,
もう一度考え直してみたくなるね。
呼吸するためにコインを入れてる訳じゃないんだけどなぁ。
posted by ねこび at 03:47| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

つづき

>ガレッガ
おれ自身の成長により (ショットの表裏ってそういうことか),
今でもモチベを維持できているくらいに面白い。

パターンをごそごそと改変しているのでプレイングが安定してないけど,
うまくいけば1300万点も狙えそうだ。そこらが目標だな。

ただ,週に1日か2日くらいしかやらないので,進捗は遅い。


>だいふっかつ
今更言うこともないか。
画面の狭さが気に入らないので,もうやらんやろなー。


>くま
メタルギア検定の出現を見てからSランク余裕でした

何かがおかしい…
「そうは言うがな,大佐」「持て余す」しか知らないど素人のはずなのに…
posted by ねこび at 02:19| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

アオイシロの

ざっくりメモ。


・剣道部の部長,か。鬼がいるから,あの種の主人公適正も備えるのか…

・「敵」の描写により,「戦闘」がついに描写された。

・同じ時刻の同じ場所でも,ルートが違うと,テキストで説明される内容が違ってて楽しい。

・個別ルートはそれぞれほっぽられてるキャラがいて,落とし所という感じはしない(意図的だろう)。いやそれはそうと,胴着ばっかでちょっと寂しい。

・グランドルートでのキャラクターの役割転換がおもろかった。

・吸血シーンはうーん…期待し過ぎたなぁ……


と,あれこれ思ったりした結果,出来は良いように感じられたかな。



鬼切りの鬼が111万点で止まってるが続けたものかどうか。
更新するためのアイデアもあるにはあるけど,
長丁場に過ぎて,だるすぎる。
posted by ねこび at 22:54| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うは

くまはマラリヤが賢者になってから絶賛放置な状態。

さておき…前からほぼ一ヶ月経ってるし,
そろそろここにメモしてきたいね。

ガレッガ,アオ(鬼切り),大復活辺りか。
posted by ねこび at 22:14| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

ねこねこあざらく

昨年度末に埼玉に移住したことにより,
週一で南越谷ビッグワン通いだったりした。

何だかんだで暇はあったんだなぁ。

文章にまとめる気が起こらなかっただけで。


>バトルガレッガ
導入された。正確には修理されて復帰したのだとか。

神威「あ,これはロケテストバージョンなので,
 アルカディア集計の対象外ですね

はれま。


とまれ,電源ボタン付きのガレッガを50円でできるなんて久々だ。
昔のミカド以来か…,とまれ,モチベが高まること高まること。

4号機でリハビリがてら970万を出し,続いてメインの1号機で1053万,
昨日には1号機1166万ときたもんだ。

稼ぎ所を丁寧に拾っていけばあと100万点くらいは伸ばせそうなので
もう少しやってみようかなー。


励行
 マッドボール改
  ランクが低ければ0.7ウェポン携行でアーム破壊可能
 キングクリムゾン
  ブースター破壊,破片破壊

検討・構築
 マッドボールと同改の内部パーツ破壊
  ホーミング仕込み?
 ノーズラフィン改のパーツ破壊

もろもろもろもろ

ランクの抑え方が身に着いてくると色々できるようになるなー


>虫姫さまふたりブラックレーベルオリジナルモード
長ったらしいので,おれはこれをクソリと呼ぶ。

こっちはこっちで,我流プレイングで適当に遊んでるだけ。
まだ16億しか出せてない。

そもそも,本来はカウンタが10万を超えてからが勝負のはずだけど,
おれには10万に育てるまでの方が面白く感じられてしまうらしく,
困ったものだ。

現在の現実的なカウンタラップ

1ボス後 24,000
2中ボス前 42,000
2ボス前 60,000

さて,ここからどこまで伸ばせるのかな,と。


>青子
結局まともな対人戦をやってないので何とも。
そのくせ,システムに違和感を覚え始めてみたりして。


>くま
おれの軸は学問理系と雑学かな,とまで考えたところで,
アップデートが入ってしまった。

予選コース選択の表から問題ジャンルが排され,問題形式のみに。
おかげで苦手ジャンルに出会いやすくなり,
初戦や2回戦で落とされても不思議じゃない仕様に。

おかげで,
ミノ組でも大賢者やら青銅賢者やらが溢れてて辛いこと辛いこと。

見方を変えれば,前と今とじゃあ賢者の重みが違ってて,
なんか納得いかないんだけど,
それは負け犬の遠吠えなのかなー。

むー。

マラリヤは大魔導士1級のまま,
サンダースがメリ検に励む今日この頃。
posted by ねこび at 01:40| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

あっち行きたいこっち行きたいとか

やっていると,途端に時間がなくなってしまうな。あー…。

そういや,やりたいやりたいと言いながら買ってない家ゲーが,
いろいろとあった気がするんだけど。それぞれ何だったか。
廉価版待ちをしようにもタイトルが分からないんじゃ世話ねえや。


アーケードでは今更のようにQMAを始めた。
検定重視のマラリヤと,全国トーナメント重視のユリとで並行して進めるよ。
マラリヤが育つのは当然として,ユリが育ったとしたら,
次にサンダースのカードを作りたいところ。

根っからのゲーオタなもんで,芸能とスポーツがほんまにきつい…。
はてさてー。


青子はCPUならボコれるようになった。
しかし対人を始めるには,立ち回りや固めを習得しないとね。
まだ空投げすらなっとらん。
posted by ねこび at 00:55| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

うーんむりー

時間を作れるチャンスを失った。

ゲームも,世界樹IIを第五階層まで進めたり,魂斗羅DSをやったり,
唐突に家庭用MBACを買ってトレモで青子を弄ってたりしたけど,
ここんとこはそういうことの欠片すらできそにないかも。

魂斗羅DSは元々海外で4のナンバーを冠していただけのことはある。
海外開発でありながら,
ゲームもグラフィックもサウンドも正統的な面白さで,
チャレンジモードも含めて納得の良ゲーだなぁ。

まーそんなとこ。
また今度,回線を確保したくらいのタイミングで更新するかも?
posted by ねこび at 01:13| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

