2009年09月02日

メモ:ミカα

いちおうメインキャラ(?)だけど,立ち回りもボスも「何かを押し付ける」ような展開にはなりにくく,すごく書きにくい。
まー書いてから考えるか...


■ミカα
前作経験者には特に扱いやすいスタンダードかつオールレンジ対応キャラ。機動力も高く,またチャージゲージが5分割になって,更に使いやすくなった。
自分からボスを使って仕掛けていく展開が多くなるので,チャージゲージの管理が必要になり,一度体力リードを奪われてしまうと苦しい展開になる。

○ランダー
互いに立ち状態ならデフュージョン+ミサイル+BM,相手のダッシュに対してはDMやDMS近接などを重ねていく。撃ち合いの軸をそらしたいときにはDSが有用。
ミサイルヒットでの中ダウンや,デフ・BMなどでの小ダウンを見逃さないように。ミカαはチャージゲージの浪費を抑えるべきキャラなので,こうした機会にきっちり追撃を入れておきたい。

*基礎
攻撃:デフ,BM,立ちS,DS,BS,MS近接,M近接,DM,フェザーウェーブ
防御:フェザーウェーブ,リモートウィング

*デフュージョンショット
初手の仕込みに。ボス対策にも便利。
近距離では単発でも強い(近接攻撃には注意)。中遠距離では横に一歩歩かれると当たらないので,BMかミサイルを使った追撃を意識しよう。

*BM
主力。このばら撒き方を覚えることは必修。

*DM
遠距離では1〜2ヒットしかないので,カウンターヒットを貰わないよう気をつける。
近距離だと強力で,これもボス対策に便利。

*立ちS
中近距離で強い。

*BS
遠距離戦になると強い。
相手に前歩きされると当たらないので,そこは相手の動きを見越してBMか何かでカバー。

*DS
軸を逸らしたいときに強力。
ミサイルを左右両方から回り込ませるような撃ち方をすると,相手を更に動かしやすく,またこちらが攻めの姿勢を維持しやすくなる。

*フェザーウェーブ
低くないダメージを与えられる上に中ダウンさせられ,DMS近接またはM近接の追撃を確定できる。立ち回りでもボス対策でもここぞの一押しに使ってみるといい。ただしバリアされるとがっかり。
ランダー相性で勝っていれば,相手の弾幕技を相殺するために使うこともでき,体力優勢を維持しやすくなる(逆転は狙いにくくなる)。

*MS近接
範囲に優れる。硬直が長いが持続もそこそこ長い(慣れた人にはカウンターを取られるが)。
起き攻めに立ちS+DMS近接を置くと実質的に回避不能。

*M近接
発生が早めでかなり信用できる。

*S近接
単体の性能は悪いが,まれに交ぜてみることでまあまあ当たる。
後はまあ起き攻めとして重ねると確定するとか。

*リモートウィング
相手のボスを壊せないときに防御的に使う。
派生技は今のところ重要ではないので省略。

○ロストボディ
MとMSを主力にしつつ,機会があればAMやSを当てにいく。

*M
爆風+炸裂弾。攻めの基点となる。
炸裂前に相殺性能のある攻撃をぶつけられると,炸裂弾が全部消えるので,キャラ相性によっては注意。

*S
ホーミングミサイル。
相手が自分の左にダッシュしてきて,AMではヒットしない&MSでは次をヒットさせられないという場合に,画面端の座標と相談しながら使う。

*A
ダッシュ。常に使っていく。

*AM
突進。攻撃判定は正面のみ? 斜め前にダッシュされると当たらなかったりする。
開幕にAMで近付くか,ダッシュからMを撃つかは,キャラ相性次第。

*MS
ぐるぐる回転。
攻撃を当てやすく,身を守りやすいが,回転後にどこを向くかが計算できない。

*自動射撃
VANISH前後にちょっと敷いてみるとか?
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メモ:ファビアンβ

■ファビアンβ
βはあらゆるレンジで及第点。素の状態でも強力なBMを振り回せる上、マークを付けた後は凶暴と呼べるほどになる。対ボス性能も(αほどではないにせよ)充分に高い。
相手が苦手とするレンジを軸に戦っていくといい。

○ランダー
BM+S系をメインとしつつ時折ラピッドバーストを織り交ぜる。相手が焦れて接近してきたら逆にマークを付けてやり,更なるBM無双を目指していく。
ファビアンβ自身が好む起点は中遠距離戦だが,射撃戦から近接戦,またはその逆をスムーズに転換していくことでオールレンジで対応できる。追いかけなければいけない展開を苦手とするのは,まあαと同様。

*基礎
攻撃:BM,S系,ラピッドバースト,S近接,M近接,マーク後の立ちM・DM
防御:ラピッドバースト,スプラッシュターン

*通常BM
弾速がそこそこあり密度も高く,先出しに使えるのが強み。中遠距離戦でこれを押し付けるのが重要になる。

*通常S
カスヒットを期待できてチャージゲージ調整が楽になる。またカウンターヒットさせられるとちょっとしたダメージになるので,行動制限を軽く押し付けることが可能。

*通常立ちM
積極的に振っていくような武器ではないが,弾速が速いので咄嗟の牽制に使える。

*ラピッドバースト
リング中央や中距離から行動制限を押し付けられる武器。
・バックダッシュからBMに繋げる
・近接判定で敵弾を消す
・近接判定で直接斬る
・ボス対策

*近接攻撃
S近接とM近接の性能は良い。MS近接はちょっと性能が悪いが,選択肢には入る。
S近接とMS近接でマークを付けられる。M近接始動ならしっかりMMS近接で入力する。

*スプラッシュターン
近接判定持ちらしく,接近して使うと強力。ボス対策に優秀。
また弾も出るので近接攻撃を拒否でき,例えば勝勢で近接を挑まれたときは拒否してしまおう。

*マーク後BM
弾速が超加速し,相殺性能を持たない弾同士の撃ち合いなら負けなくなる。
(軽い誘導性能もつくが,立ち回りではあまり関係ないか。初弾はしっかり置いて使うこと)
BMを繰り返し連射し続けるとマークの持続時間を延長できる。これはチャージゲージなしで勝てる流れなら非常に有効。

*マーク後立ちM・DM
一定距離を進んだ後,敵方向へ旋回して飛んでいく。相手との間合いをその一定距離に合わせながら撃つと,実質的な回避不能攻撃を押し付けられる。
BMとの使い分けに注意しながら狙うといい。

*マーク後S
相手を積極的かつ高速に追尾するようになる。炸裂前のSは火力が高めなためプレッシャーも高い。特に中近距離からのバックダッシュDSが顕著。

*ブリッツアロー
硬直が大きく,炸裂弾もバリアされてしまうと微妙。しかし直撃させられるとかなりでかいダメージになる上にマークを付けられる。
逆転を狙いたいときに相手の行動や硬直を見越して使う。

○ラストアービター
多くのボスと同様,Atボムを投下されると脆いが,とどめ用と割り切って運用すれば比較的機能させやすいボス。

*C
一発を当てやすい。相手の弾幕技からサイドパーツを守ることができる点も見逃せない。

*レバー+A
タックルするならビットを横に置いてから。これも一発は当てやすいが,ちょっとした運ゲー。

*S
1回の入力でウェーブ弾を2セット出し,おまけにバーストボールもついてくるが,2セットも出してしまうのが曲者で,その間にサイドパーツを壊されてしまいがち。
壊されない自信があれば使ってもいい。

*M
硬直が短めなので,とりあえず一発振ってみるという考えはあり。

*MS
ビット展開。横に置けば弾をばら撒ける&タックルに向く。前に置くとCを撃ちやすい。

*FINAL攻撃
爆風は大きいが壊されやすく,攻めに使う場合は狙い所が難しい
どちらかといえばAtボムから逃げたいときに真価を発揮する。本体が宙に浮くので。
posted by ねこび at 10:09| Comment(0) | せんころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ:レーフβ

試験的なキャラメモ。
一度アップロードしてみて,出来がいまいちならやり直そうかな,という程度。

なお,所詮稼働から一ヶ月程度しか経ってないんで,下記が正しいとは思わないこと。


■レーフβ
単発火力が高めのM系と,攻守両用の芸達者なS系が強み。
一方で近接,弾幕技,ボスのそれぞれがちょっと頼りない。

BMで射撃戦ができる相手に対しては,Fボスを出させないように遅いダメージレースを狙い,その中で体力勝ちへと持っていく。
射撃戦だと分が悪い相手には,ボス差を押し付けられる展開になりがちなので,どこかでDS→DMS近接を狙い,相手のチャージゲージを削っておかないと苦しいか。

○ランダー
BS/DSで相手をダウンさせたり,立ちSで相手の攻撃を捌いたりしながら,BMとリボン炸裂弾,またはリボンを活用した空爆でダメージを稼ぐ。

*基礎
攻撃:BM,BS,DS,ジェリーリボン,DM,立ちS連打
防御:立ちS,ジェリーリボン,トリガーハッピー

*(BS/DS→)BM
基本的な射撃戦。期待値はそこそこ。
BMだけで相手のダッシュを釣れるとDSを刺しやすくなる。

*立ちS
レーフを硬くする手。
迷ったときにとりあえず立ちSを連打してみるのは悪くない考え。

*ジェリーリボン
暇があったらとりあえず置いておく。弾は自動炸裂を使う(手動炸裂は人読み限定)。用途はいろいろある。
・BM射撃戦の火力の補強。
・ダッシュの多い相手にカウンターダメージをちらつかせる。
・ダッシュの少ない相手を囲んだり,または起き攻めに囲んだりして,相手のダッシュを釣る,確定空爆を作るなどを狙う。
・アサルトテイルやファビアンなど,接近してくる相手から身を守る障害物として。

*DS→DMS近接
中近距離でDSが生当たりすればDMSまで確定するという魅力的な手。
相手のダッシュを釣った直後か,ダッシュ終わりの硬直を狙う。
DSをバリアされると直後の状況が悪い。

*トリガーハッピー
残り体力が少ないときの防御手段として。
あまり火力はなく,それならまだBMの方が。

*ジェリーと空爆
リボンで逃げ道を塞ぎつつの空爆,またはBS/DSヒット確認からの空爆といった手を使えるため,先出し空爆の期待値が他キャラよりも(少しは)高い。

*DS/DM→DC
ダッシュ射撃の硬直をリボン設置でキャンセル。

*Sバグ
BS入力後のジェリー発射のタイミングで,ダッシュ・MS近接・リボン設置のいずれかを入力すると,チャージゲージ消費なしでBSを撃つ。タイミングはちょっとシビア。
DSでもMS近接とリボン設置で可能。旋回が絡むため,タイミングが更にシビア。

○ディッシュコンダクター
ばら撒き系の弾幕技を持ってる相手に出すと壊されやすいなど,期待値は低いのであまり使いたくはないが...第二形態がメインか?
自動射撃+M/Sを使いながらぐるぐる回っていく。

*FINAL攻撃
事前に第二形態にしておく。懐に潜り込まれると弾幕が薄くなるので,画面の四隅から対角線方向へと向け,潜られないようにして撃つ。
後はM連打しながらぐるぐる回って轢殺を狙い,ディッシュが復帰したらSを使って更に一発分のプレッシャーを掛ける。
posted by ねこび at 08:16| Comment(0) | せんころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

月末になってしまった

ガレッガイベントに参加いただいてありがとう!
またあとでイベント用ページの更新があるのかな...宜しくお願いします。


そろそろろんどDUOについて記事を起こしていきたいなーと思うきょうこのごろ。
posted by ねこび at 09:00| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

輪舞DUOとバグ,その後

前言を翻すようで申し訳ないけど,
まだアップデートはしないほうがいいよね,という感覚に落ち着いた。

バグを一通り洗い出したり,
バグなどを仕様として残すべきかどうかを考えてみたり,
という作業には,まだまだまだまだ時間がかかりそうだし...

アップデートするとしても,
早くて年末リリースくらいがいいのかなあ?



今作でも変わらず,ミカではツィーラン対策がめんどいのう。
でもやってみんことにはな。
posted by ねこび at 02:18| Comment(0) | せんころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

直前告知:ガレッガイベント

コピペここから



ヴァルハライザー2009
第2回バトルガレッガオンリーイベント
http://stabandstomp.hp2.jp/

開催日2009/08/15(土)
参加費200円(パンフ代含む)
時間15:00 - 受付(15:00以降随時受付しております)
17:00 - メインイベント(ガレッガ講習会)
☆受付完了次第、ガレッガ全台フリープレイ!

2周目!?
イベント終了後、25:00頃〜翌朝まで飲み会!
場所 イベント開催地近辺の居酒屋
参加費 \3,000 〜 \4,000
当日配布するパンフレットの別紙にて参加の可否を受付します。


発売から13年経ってもまだまだ現役!
当日は「ガレッガ8台稼動」で更に
「ブラックハート撃破を目指せ!ガレッガ講習会」も開催。

会場
南越谷プレイスポットビッグワン
http://big1.mods.jp/

住所
埼玉県越谷市南越谷 1-19-6 セキ薬品2F
最寄り駅
JR武蔵野線 南越谷駅
東武伊勢崎線 新越谷駅
共に下車徒歩1分

稼動タイトル
バトルガレッガ
(8台設置、電プチ付き、連射無し)
オペレーションラグナロク(テーブル筐体、1Play10円)
(以下、1Play50円)
ガンフロンティア
バトライダー
バトルバクレイド
魔法大作戦
疾風魔法大作戦
グレート魔法大作戦
鋳薔薇
むちむちポーク
ピンクスゥイーツ
鋳薔薇黒 ブラックレーベル
エスプガルーダ2
ケツイ
虫姫さまふたり Ver1.5
虫姫さまふたり ブラックレーベル
デススマイルズ
デススマイルズ2
怒首領蜂大復活 Ver1.5



コピペここまで


よろしくおねがいいたしまする。
posted by ねこび at 17:31| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

Sゲージバグで終了のお知らせ

輪舞DUOの,Sゲージを消費せずにSを撃てるバグについて。

ツィーランβだけなら問題ないと思っていたが…
ツィーランβだけならねえ。ちょっとひどいぞこれは。

こういう露骨なバグだけは修正してくれると嬉しいなあ。
再調整とか一切いらないんで。まだまだゲームを掘り下げられてないし。
posted by ねこび at 03:11| Comment(0) | せんころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

輪舞DUOがかなりの良ゲー

やってて相当楽しいし今はバランスも悪くない,
そしてどのキャラでもワンチャンあるのがえらい。
どのキャラにも伸び代しかないので,有利不利はまだまだ変化しそう。

とはいっても,細かなフェイントや読みを除けば,
基本的に相性ゲーを押しつけるか押しつけられるかなので,
キャラの強い弱いを語るのは難しいね。


強いて言えばユルシュルが相手にしててだるい。
立ち回りが並以上,ボスの火力も一級で,
しかも(セオさん以外の)どのキャラで挑んでもやることが一緒でつまらな…

いや,何でもない


メインはミカα+ミーツェ(Sp・防御ビット)になりそう。
防御ビット対策にアーネチカを採用する可能性はある。

サブはその場の気分でテキトー。レーフとかファビアンとかを選ぶことが多い。



>稼働日大会

アンリに対してDCを撃てば,ビット本体がリフレクターを消してくれるかなと思ったけど,
さっぱり機能してへんかったね。立ちCで良かったっぽ。

でもあれから忍αを使ってない。
ラナタス,ミカ,ファビアンらに対してあまりにもしんどそうなんで。
特にファビアンαが露骨なアンチキャラっぽい気がしてならんのう。


開幕の攻めをMS近などでうまくすかし,それを読まれたS近は食らわないようにし,
うまいことC系の何かを設置しつつ,立ちMを振って,やっとゲームスタート。
いやあ…辛そう。

ラウンド開幕の攻略だけでキャラ対策の3〜5割を占めかねない。
忍αを使いたい人はいろいろ頑張って開幕を考えてみてね!
posted by ねこび at 02:08| Comment(0) | せんころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

ガレッガイベント告知ページとか

南越谷バトルガレッガイベント について!
http://stabandstomp.hp2.jp/

開催地:プレイスポット ビッグワン について!
http://big1.mods.jp/


>その他の近況

ゲームに疲れてるな〜

・オラタンが息切れ中
・輪舞DUOがまもなく稼動するようだけどテンションが微妙
・デスマ2が3.0になってやっと面白くなってきた
・世代じゃないけど戸川純がすげえって感じすぎたのでアルバム買ってきた
posted by ねこび at 23:48| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

第2回南越谷バトルガレッガイベント

やりますよー


日付:2009/8/15(土)

場所:南越谷ビッグワン
 http://big1.mods.jp/

主催:りったん

協力:T3-神威さん

協力:ketさん - バトルガレッガ研究所
 http://www.geocities.jp/garelabo/

協力:南越谷STG同好会

企画(案):今までガレッガを知らなかった人も,ゆっくり予選クリアしていってね!!!
※企画は変更になる可能性があります。



おれも裏方業務で協力中です

また直前に告知するかと思いますが,
よろしければおいでくださいな

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協力いただいている方々について,簡単にご紹介。

・T3-神威さん
 ガイン全一。13年来の超やり込み勢。
 最高ランクを日常的に踏破する不思議な男。

・ketさん
 チッタ全一であるとともに解析屋さん。
 ガレッガ全般に超詳しい。
posted by ねこび at 04:46| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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