2007年04月05日

ねたメモ

んーそれにしてもプレイする時間があんまない。


>青黒
白の世間的評価が不当に低いせいか,
白交じりと当たる機会が少くて,結構虐殺できるなあ。
ネタデッキのつもりだったんだが…白さえ考えなきゃまあまあ強いか。
まま面白いしね。


>メタトロン弱体化?
という思考実験。

メタトロンの弱体化で影響を受け易いのは,特に開幕の防御力。
だから,黒交じりに関してのみ推測すれば,

青黒,黄黒→弱くなる
赤黒,緑黒→ちょっと弱くなる
白黒→あまり影響がない
黒単→黒交じり同士ではむしろ強くなる


これ意味あるのか……?

そして青黒は駄目な子になりかねん。
コンセプトを同じくする青黄が取って代わることになるが,
そっちはあんま面白そうに感じない。
posted by ねこび at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリオルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

デッキサンプルメモ

主に自分が使うもの。

>緑黒
 ティアマト シヴァ メタトロン メルキセデク ウリエル
 ブレードデモン エナジードレイン

汎用性の高さで鳴らした赤黒の変形

>青黒
 イヴ マギナ works274 メタトロン ルシフェル
 ソドムの罰 デスルーン

1Rに黒ルシと274で殴り,2Rでマギナと2オルタをぶっ放すのが理想形
手の遅さに難があり,特に白黒に勝てる要素がない

やや低コストにシフトする手もあるかね…
works274→ミナ 黒ルシ→ウリエル

>青緑
 ルツィエ ステラ ティアマト シヴァ アシュタルテ
 デスルーン エナジードレイン

ステラを呼ぶまでに初手キャラが一体でも死んだらゲーム終了
手が遅過ぎやねん
改訂案 タルテ→アフロ

>低コスト型赤単
 沖田 高原 伊雑 弓削 鹿島
 応龍 夏祭り

中盤からは逃げ切りを強く意識することになるため,
戦術面において,開幕のブレイクの選択肢の比重が大きい

>中コスト型赤単 (キー)
 高原と厳島

>赤青 (キー)
 厳島ステラか弓削ステラ

>おれのじゃないけど白黒
 佐々原 和泉 新名 メタトロン ルシフェル
 体育祭 ステルスシステム

今や暴虐の代表格
赤対策を重視するなら 体育祭→エントランスレインボウ

>黄黒 (空論)
 ロビン ハニエル メタトロン メルキセデク ルシフェル
 次元斬 ステルスシステム

黄関連は…青ほどではないが…やはり手の遅さがネック。
ステルスは重いかしら?
posted by ねこび at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリオルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

これも改定があったことの余波なんかなあ

だめなプレイヤーたちのだめなところが多く見えてしまってげろが出そう

試したいデッキ案もないし
ガチデッキも退屈やし
やる気なくすわー…


篭城に手を焼くなんて事態が未だに起きるとすれば,
単に戦術が見えてない下手糞,てなだけなんだがなあ。
わかんねえのかなあ……。
posted by ねこび at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリオルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

適切な色

思考実験も含んではいるが

・白黒
・緑黒,黄黒,黒単,赤緑黒
・白青,青黒,緑黄,赤交じり一般

キャラランク的な階層を作るならこんな具合かしら。
とりあえず白黒一強としか。

新名の予備が手に入るまではおれは緑黒かな…

----

弓削対策いろいろ。

しかし,弓削が低コスト赤単のキーカードの一ではあるにしても,
攻略を一々列挙してやるほどの相手じゃないはずだが。


・範囲攻撃スキル
弓削から潰す。
マト,緑ルシ,シヴァ,結城望など

・遠隔攻撃スキル
弓削を無視できる。
ミナ,ステラなど

・空間操作スキル
作戦通りですね!
時田歩,メタトロンなど

・オルタ
隅弓削の弱点…敵オルタの始動を視認できても,手を変えづらい。
七支刀,ソドムの罰,デスルーン,次元斬,ほか

・バトルセンス
2キャラ以上のシューティングセンスを撃てば必中。


和泉はるかは運ゲーっぽくなるので除外してみたが,可能といえば可能。

そこそこまともなデッキを組んでりゃ自然とメタカードが入ってくるので,
弓削はやっぱりどうでもいい。

----

伊勢だの弓削だのと騒がれたことで分かったのは,
うん,開発もプレイヤーも頭悪いね,
ということで,

改定という事実を通してそれを痛感してもたために
メインデッキをやる気力が減退気味やなあ。
posted by ねこび at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリオルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

改定

色としては黒一強,デッキとしては白黒一強という超クソゲー。

おそらくここから新名やメタトロンが改定され,
ぐだぐだ感が極悪に加速する方向に向かうと予想。

なぜに輪舞の系譜を追体験する必要があるのかほんとうにわからん。
そこまでは考えないにしても,今回の改定は歓迎できん。

弄るなら沖田だけでよかったものを。
伊勢の数値と性能自体は絶妙だったんだがね。
posted by ねこび at 02:38| Comment(3) | TrackBack(0) | アクエリオルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

青黒を無視

その場合,レアを抜いた方が強いかもしれん。
昨日試したのがこれ。

 沖田 高原 伊雑 弓削 鹿島
 応龍 七支刀

開幕の選択肢が豊富で,しかもデッキがよく回る,効率の良さが売り。
単色であるにもかかわらず,バトルセンスを一度使える辺りも優秀。
一見縛りプレイのようでその実かなりのガチ度を誇る。

今日は風邪だかインフルだかで熱を出したため検証できず。
おやすみ。
posted by ねこび at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリオルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

なんでだろうめも

・伊勢赤黒
黒ルシを投入する意味がさっぱり分からん…
重いだけやん……

半月くらいで淘汰するだろうと思いきや,
未だ多くのさばってるらしい………

・黒ルシ
こいつはこいつで規格外に強いんやけどなあ。
赤黒との相性が悪いだけで,
攻め手の強いデッキに組み込むと火力が倍以上になる。
殴りキャラの延長線上とか言ってる人は,固定砲台しかしてへんのとちゃう?
posted by ねこび at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | アクエリオルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

むち^2ポークをやり損ねた

と,新宿に行って魔法大作戦をやって鋳薔薇を連想してから気付いた。

ぼんやりやってたおれもとりあえず全国50位入りに。
実人数(サブカを除く)だとどうだかって感じだが。


・赤単
土日で検証してきた。

 高原 沖田 厳島 伊勢 服部?
 応龍 夏祭り

開幕沖田高原から,厳島を出し,足止めスキルを駆使して高原でアタック。
高原が倒れたら,伊勢を出して伊勢厳島沖田で,
最悪の場合は夏祭り沖田高原で逃げ切る。
高原が開幕から何秒活躍し続けられたかで勝負が決まる,そんなデッキ。

伊勢が出てからでも,厳島スキルがいい具合に入れば
厳島で殴りにいったりもできるけど,
原則的にはあまり当てにしないほうが良さげ。
相手の応龍を積極的に潰したい時にゃやらざるを得んが。


注意すべき点として,青に対しては厳島よりも伊勢を優先すべき。
そもそも青対策のために伊勢を入れているのであって,
青対策を考えなければ伊勢を抜いて九天にしても構わない。
九天の微妙さ故にあまり知られていないが,九天沖田はなかなかにunk。

伊勢対策が甘いデッキが相手なら開幕伊勢ぶっ放しもあり。


伊勢対策のはずの服部が結局遊んでるので,
より積極的に青対策をすべく,九天にでもしてみようかなあ。
あるいは厳島服部に夢を見てみるか…?


・捨てゲーされる機会が増えてきた
イニシアティブ制圧合戦をする気もないのに
伊勢が出た瞬間にゲームを放棄する人って
プレイヤーとしてどんだけやる気がないんだろうなあ
posted by ねこび at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | アクエリオルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

まじめに

自分で使うつもりで白青を考え直した。

 和泉 佐々原 新名 調理実習
 マーリン ステラ デスルーン

実際に回してみようと思う。
posted by ねこび at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリオルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

青白

あ,そうか…
ぱんつじゃなくて和泉or万城目だった。
ぱんつで通すなら,より厨房な新名スキルが要求される。
posted by ねこび at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリオルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

壊れ,壊れねえ

輪舞新verをガチった俺には,伊勢あかりが壊れと言われても,
はあそうですか,嘘くせえなあ,程度にしか感じないなあ…

単純にこのカード強えという話をするなら,
筆頭は間違いなくメタトロンやし。
次点が高原・伊勢・新名かな (それも個人的には高原>伊勢=新名)。
後は,沖田・ウリエル・ハニエルらの,普通に強いキャラたちが団子。

あかりゲーはあかりゲーでおもろいときもあるからべっつにー。
posted by ねこび at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリオルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あかり引いたー

うへー。というわけでトレードタイム。
あかり含めて幾つかを放出し,新名・万城目・弓削を入手。
ひゃっほーこれで白を本格的に使えるぜー。

緑デッキ用サブカは500位に入った…けど……そろそろしんどい……
勝率はまだまだええよ,ええねんけどさ。


青白デッキ?
うー青は手持ちが揃ってへんからちょっとわからんけど,

肝は新名バリアごしのステラ地雷投下。
繋ぎには佐々原とルツィエ辺りが妥当か。

あと一体…。

青は既に重めなので白をもう一体用意するのがいいかな。
んー,ぱんつで良くね?

オルタは適当に。
また青が重くなるけど,ソドムとデスルーンが脳筋でいいかなあ。


もしこれで回らなくても青を使わないおれの知ったことではない^^


それはさておき,緑単の手をちょろっと弄るかも。
タルテを緑ルシや鈴鹿御前に替えてみるとか。
posted by ねこび at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリオルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

伊勢よりも

高原に,うちの緑単は心を折られそうだ…
今は腕のある相手とやってねえので勝ってるけど。
ゆくゆくは,ランクが上がればたぶん無理。

つうかおれの赤黒に(伊勢を抜いて沖田他にしても)勝てない><

たぶんね。

いちおう,緑単の限界を肌で感じるまではやってみるけど。


そろそろ赤単とかをやりてえなあ。
イザベルと西王母を出すから,誰か弓削と万城目をくれないか
(と現地で聞いてみることにする

あとメタが余ったので何とか新名に錬金したい。
posted by ねこび at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリオルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

口を開けば修正 修正 と

おまえらそんなに輪舞をやりたいのか!
posted by ねこび at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリオルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

予想通りじゃなかった

ので

 マト マヤ シヴァ アフロ タルテ
 ブレードデモン エナジードレイン




さよならジルにゃー…。
posted by ねこび at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリオルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デッキ構築

高原が加わったことでやっとメインデッキの手が揃った。

 高原 伊勢 応龍 夏祭り
 メタトロン カマエル ウリエル

予想通りだがまあランカーの後追いに。
あとシヴァも手に入ったので赤黒緑も可能となり,
メインカードはそこらへんでうにうにすると思われる。

このデッキならそのままトップランカーになれるけど,
なったところでマッチング不良等で面白くなさそうなので,
全国100位以内の維持を目安としてメインカードは適当に遊ぶ程度とする。


で,
今の興味はただただ緑。緑単または緑交じりデッキ。
緑デッキ用のサブカで絶賛練成中だ。
意外と勝てるぞ。つうかふつーに勝率いいぞ。

なもんで,緑カードがほしーほしーと騒ぎまくり,
トレードにトレードを重ねたことで,ついに緑カードをコンプでき…
というか緑カードが急増したのでデッキをほぼ一から作り直した。

 マヤ アフロ タルテ シヴァ ジル
 ブレードデモン エナジードレイン

明日からはこれでいく。
つうか今までシヴァもタルテもオルタもなしでよくやったよ。


タルテの性能を厳密に調べんとなあ。
おれの想定通りなら,この緑単の要となるはずだ。
posted by ねこび at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリオルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

ハニエルきっついわー

とぼんやり思ってメインの赤黒をちょっと放置しつつ
手持ちの緑で緑単を遊んでいたら

あかりを引いた

対策する側から対策される側へ…
posted by ねこび at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリオルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

あかり及び白系スキル潰し対策中

脳内で;;;

昨日はやってねえもんよー

先日の話をすると
メタトロンデッキに対してはキャットウォークはまず効かんぞ。
相手が苦し紛れにぶっ放しただけだと思うが。

----

今の構成は
・赤: 沖田,鹿島,応龍,夏祭り
・黒: メタトロン,カマエル,ウリエル

欲しいのが
・赤: ひみこ,あかり
・黒: ルシフェル

あかりを入れるなら沖田を除いて,また鹿島も抜いてひみこを入れるか。
あかりを入れないなら服部を入れてみるのもいいかもな,
赤黒デッキが状況有利なときはどうせ鹿島が遊びカードになりがちやし,
あかり対策に最低限の抵抗をしとくべきか。

ルシフェル投入時は戦力バランス的にウリエルを除くのがいいかのう。
この辺は脳内白対策も込みの話で。
脳筋を目指すならカマエルだろうか,いやそうだろうけど。


んー。実地試験はまだ先の話やろけどなあ。
posted by ねこび at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリオルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

おおっと

メタトロンの性能を理解して,使い方を改めてみれば,
自分の組んだタイプがガチデッキの一形態であることが判明。
プレイングスキルを磨いていけば,メタトロンのスキルで
防御と撹乱と攻撃(!)の全てをこなせるため
前述した欠点は大体カバーできる。

ただ,対戦相手が単純に分からん殺しされてた(だけ?)っぽいので
プレイングスキル勝負を挑まれたらどうなるかは俺の方が分からん。

とまれ
全一の方とお話できたり,オルタが揃ったり(応龍,夏祭り)で
とても有意義な時間を過ごせてしあわせ。
このデッキが次に目指すところも見えてきた。
posted by ねこび at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリオルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

今の構成

開幕沖田とメタトロンでむにゃった後コントロールを開始して,
カマエル・ウリエル・鹿島栞で時間稼ぎと殴りをどうにか両立させる,
はったりデッキ。
中コストのデッキには有利な展開を仕掛け易い。

狙いが明確なので使い易いけど,
アンチが幾つか容易に想像できてしまう辺りは心細い。
たとえば殴りウィニー(緑単)や射撃ウィニー(青単/青黒),
火力スキルを持つ大コストフィニッシャーによる虐殺デッキとか。
カマエルの関係で白単にはそこそこ強いと思われるのが幸い。

まともなオルタ,特に応龍が加入してるので何とか凡デッキ。
強力なフィニッシャーが加入してやっとまともに戦えるかも,くらい。
posted by ねこび at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリオルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

