2007年11月29日

決勝まで見て思ったこと

対戦ゲームの軸の一つには,リスクとリターンの駆け引きってのがある。
でも優勢と劣勢が見えてないとそれはできないのだ。

安全策でいればまずまずの安定度で勝てる状況なのか,
危険を承知で相手を殺しに行かないと逆転できないまでに追い込まれているのか。

そのいずれについても,手段だけは用意されているのに,
判断の拠り所がわかんねえ。

ガチでやり込んでみないことには断言できないけど,
知識ゲームっぽい見てくれをしているくせして
(社長は技術ゲームにならないようにしたかったわけだからね),
たぶんパーティーゲームの範疇なんだろうなあ。

こいつをガチゲーに仕立て上げるためには,
どこでどう死んだりどう稼いだりしたら
どの評価がどれくらい上下する
ていうことをプレイヤーが逐一暗算できるようになんないとだめだろうね。
それが不可能とは言わないし,ガチれるかも知れない余地がある。


シューター以外にもなんぼか訴求できるところは長所だった。
玩具を転がす触感がいいよね。
いやそもそも社長は
いわゆるガチゲーを作る気などさらさらなかったんじゃないかな,
という想像も当然しているわけで,
我ながら酷なことを書いてるなーとか何とか。



おれの当日予選は
初戦にて双方同年齢を叩き出し,
そして0.01ポイント差で負けた。
はいはい。
posted by ねこび at 14:08| Comment(0) | トラサビラブ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

ほんと対戦ゲーって環境依存だな

ルール自体よりも,実際の対戦するプレイヤーたちによるモノが多いな,
と思わされることが近頃増えてきた。
良ゲーか糞ゲーかはあくまでもその次に発生する要素なわけだ。

そういう意味では輪舞界は恵まれてたのだなー
一方じゃxxx界とか酷かったよ
うん


さて
シューティングラブ。甲子園


道勢のガチっぷりを見るべく決勝の場にはいたいと思う。
でもおれの行った予選の面子はどうにもプレイング的にびみょう…。
勝てなかったおれも「ぶっつけ本番」を言い訳にできないほどunk。

ゲームとしてみると,なんだ。あれげだ。
製品版の対戦は始めてやったけれども,
勝敗の判定がスコアじゃなくなり,
「優勢かどうか」あるいは「どの程度不利か」が分かり辛くなったことで,
パーティーゲーっぽい趣になってて,ざりざりした食感。

社長曰く,

「(ロケテ大会の野試合で)ねこびに負けたときに
 上手い人が勝つだけのゲームはまずいかなと思った」

んだってさ。

うー,ガチゲーって一体なんなんだろう?
困ったことに輪舞をやりたいっつー気分にさせられるゲームだった。

いやあそれにしても16SHOTSはこわい場所だったぜ。
posted by ねこび at 11:06| Comment(0) | トラサビラブ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

サセーン

戦車Bにて10位ってことについて

10位で景品がもらえるとは思ってなかったです!

先程気付きました。
ああううん…ごめんなしあ。
posted by ねこび at 10:42| Comment(0) | トラサビラブ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

ちょろっとEXZEAL

書こうと思っていたことをまだ書いてなかった。失策。
というわけで簡潔に。

TYPE-1/2でも,ボスを必ずx16で倒せるようになれば雰囲気も変わるのかな,
と思い直したような。

まあ,でも,スコア周りの調整に必死になるよりは,
機体別集計(社長的にも前向きに検討される様子)の方が
ゲームの雰囲気を壊さずに済む気はするね。

それよりイクステンド! イクステンドはまだか!

----

先日の大会でギャラ専がいたってのが不思議やったなあ。
あの少人数やし,ガチやり込み勢がいたわけでもないんやから,
てきとーな気分で参加しとけばいいのにな,と。
posted by ねこび at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | トラサビラブ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

トライアングルサービススレの

>>418と>>449は詳しく説明するといいと思うよ。

まあ,おれの人相は輪舞の大会のときに既出なわけだが…。


余ったナイスDVDについて。

おれの手元で腐らせるよりは
より多くの人に見てもらった方がいいよなあと思うおれとしては,
その気のある人に貸したり売ったりしたほうがいいのかなあと。

ただ,賞品としての方は,その関係上あんまり流さない方がいいよなあ…。
おれが個人的に買ったものの方(てことは,中古品になるね)でよければ。

ということで適当に連絡してくれれば都合つけるかも。
posted by ねこび at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | トラサビラブ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

シューティング技能検定大会

>対戦相手と勝ち方
・黒はにわさん
・北さん
・DON-8さん(ていうかあまなさん)

の順にトーナメント対戦。

勝ち方はいずれもワンパ。
ナイスボムで勝って点差を作って,
以降は得点を抜かれない程度に手を抜いていたという。
立て続けに連射をしてった分,右腕が辛かったしね。

最後に社長から挑戦されたけど,同様の手法で返り討ちにしたところ,
社長が悔しがっておられた。


実際,悔しくなれるくらいにいいゲームだと思うよ?


>注目ゲーム
・ナイスボム
勝てば4〜5万点は稼げる,最重要競技。
ここで高い点効率を叩き出してしまえば,早くも後続が消化試合に。

・ビル避け
比較的平易に生き残ることができ,
妨害行為によって敵を早々に退場させると点差がつき易い。
最後まで生き残れば,ナイスボムの平均的な点効率を上回るっぽい。

・玉避け
ビル避け同様,生き残れば点差が付きやすいが,
ビル避けよりも生き残りが難しい。


>普通
・決着
勝ってる方はゲームを早く終わらせることが重要なので敵UFOに粘着。
負けてる方は,2万点差なら妨害して敵を殺して勲章を拾ったり。
3万点差以上は覆しにくかろう。1万点差なら連射対決で良いんじゃないか。

今は妨害が弱いけど,社長によれば改良されるかもしれないってさ。

・戦車,決闘,弾^3,"!"避けろ,クイズなど
1万点。2〜3万点差の状況だと馬鹿にできない。


>気楽にやればいいゲーム
・バキュラ,隕石
どうせ自分も敵も画面下から連射するだけなので,妨害が使えないし,
よほど連射力に差がなければ点効率もあまり変わらない。

・ロケット
普通にやれば点効率が変わることはないと思うけど。
まあ,やりこんだ人がやると状況は変わるかもしれない。


>賞品
紙袋で渡されたもの

・ラブ。ポスター
・黒ラブ。Tシャツ
・「ナイスDVD」ことTHE SHOOTING LOVE XIISTAG&TRIZEAL

そして
・藤野社長がその場で書いた賞状


お,割とおいしくね?
頑張って新宿まで出向いた甲斐があったやも。


ミカドスタッフのぐちさん「あ,Tシャツが3枚入ってるのはサイズを選んでもらうってことです,すんません

ほげ。


ぐち「そういえばスタッフルームにあったこれをどうぞ


・WASi303氏のサイン


070515-signatures.jpg


藤野社長「それ貴重だよー,WASiさんサイン書いたことないって言ってたもんw


だ,大事にします



ありがとうございまう。
実際,この「ラブ。2007」には期待しておりますよ
posted by ねこび at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | トラサビラブ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

技能検定大会

優勝した

その詳細
及び
ロケテ感想改は



後日!



写真が,二人して酷い顔をしているw
どう笑おうかって感じになってるなあ
posted by ねこび at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | トラサビラブ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

ミカドロケテ

ラブ。2007

予め期待し過ぎたので主観丸出しでしか書けないよ!
中立的な記事を読みたいなら他所に当たるか,
またはコメント欄に文句を言ってくれ。


>EXZEAL
敵シーケンスが幾らか変更されているが,ステージ構成に大きな変動はない。
それにしても倍率ゲーになってがっかり。


・なぜにトライアングルサービスのあの弾筋で倍率ゲーをやんなならんのか?

文字通り。タイプ3はまだしも,他は苛々する。

それに近年の環境における倍率ゲーは信用してないというのもある。
ふたり1.0が1.5に退化した事実が好例。

雷電IIIのフラッシュショットみたいに最大2.0倍程度にするという手もあるけど,
それだと目玉システムに仕立てるにはちんまいよなあ


・「タイプ3優位」の解消にはならない

タイプ3の性能が普通に使えるモノなのであれば,
レバガチャを面倒がるプレイヤーは絶対にタイプ3以外を使うことはない。
だから,プレイヤー人口が少ない中では,タイプ3優位説が消えることはない。
だろう?

本当にその種の説を解消したければ,タイプ3使用時のスコアが
他の2/3とか1/2とかしか出せないとかいうくらいの勢いが必要やね。

それはそれでunkっぽい。



あとイクステンドが欲しいね。


>技能検定
種類が増えた。
練習モードがついた。
2Pプレイも,自機同士が接触すると弾かれるなどして,すごく楽しそうだ。
おもろいなあ…

が,ぱっと見にパーティーゲームっぽ過ぎるので,
よっぽど好きになれないと,やり込みにかかるには苦しいかも。


集計が開始されたら
アルカディアに
「シューティング技能検定」って枠ができるんだね!
っていう楽しみ方はどうだろう。
posted by ねこび at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | トラサビラブ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

ほう

トライアングルサービススレの3つ目が立ったのか
(と,リファラのようせいさんが伝えにきました)

そりゃめでたい

AMショーの時は捕捉が遅かったので
取り上げ損ないましたけれども,
次回作にも期待してますよ社長ー
posted by ねこび at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | トラサビラブ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

景品が

届いたよ
posted by ねこび at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | トラサビラブ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

破壊率100%狙い用2面開幕

パワーレベル5-1-4。
それなりにタイミングがシビアだが慣れでどうにかなる。

・レーザー形態に変形しながら画面左へ移動
 *右でも可能と思う,ここは個人的な癖で左
・左列の戦車の3体目まで画面外で破壊する
 *音で判断
・最も手前の柱に隣接する位置取りを続けながら6つ勲章を回収
・最も手前の柱の上を通過して中央へ移動
・中央の戦車3体(手前の1体と奥の2体)を破壊
・手前の戦車が吐き出す勲章2つだけを回収して画面右へ移動
 *手前の戦車がアイテムを吐き出すときアイテムを避ける必要がある
・右列の戦車を一斉に破壊
 *中央の勲章4つが落ちる前に破壊して1000点勲章を吐かせる
・ワイドショット形態に変形しながら右列の戦車が吐き出した勲章を画面下端で全て回収
 *中央の勲章4つが落ちた後に7個以上回収できて次も1000点勲章になる
・左列へ移動して戦車2体を破壊,繋ぐ
・手近な柱の上を通過しながら中央へ移動
・戦車3体のセット2つを中央・右・左の順に同時に破壊し,繋ぐ
 *サブレーザーを積極的に当てにいく
 *手前のセットと奥のセットが同じタイミングで壊れる

・環状に巡回する戦車を右上から順に破壊,空中雑魚1セット目まで破壊に専念して勲章は拾えるだけ拾う
 *1体目の戦車は画面外にいるためサブレーザーで狙う
 *自機が画面中央より右にいるとき空中雑魚は右に1体・左に4体出現する,逆も同様
・次の空中雑魚まで戦車で繋いでおく
・以降普通に敵を破壊,勲章は拾えるだけ拾う


補足: リフティング狙いの2面道中

基本的には繋ぎ重視になるが,
破壊率ボーナスが敵1体あたり600点以上あって軽視できないので,
多くの敵を見逃さなければ繋がらない箇所では無理に繋げずに敵を破壊した方が良い。
posted by ねこび at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | トラサビラブ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3面について

DVDで79万点が出てるぜ!どうする俺!どうすんの!

という絶望から始まり,
80万点が最低ラインになると思った結果がこれ,81万点超え。


文字で書いても読者の誰にも全く伝わらないと思うけど,
何らかのデータは残しておきたいので書いてみる。


>機体
隠し機体は連射器が必要になるがどうも俺は連射パッドと相性が悪いので早々に諦めた。
で,A-1とA-3とのいずれを使うかという問題になるが,ここで俺はA-3を選択。
理由は以下の通り。

・レーザー間の幅が狭いので道中で勲章を繋げ易い
・レーザー形態で砲台の上に乗って砲台を壊すのが容易
というよりむしろA-1だと謎の理由でダメージ効率が悪くて壊し辛い
・一応,若干移動速度が速い

ただ,欠点が一つ。

・サブワイドショットの幅が広いので砲台に誤爆し易い。


>パワーレベル
5-1-5。以下の理由による。

・高ランクだと砲台の数が増える
・サブレーザーでも上からの突進雑魚を潰せる


>道中,砲台エリア1
左列を4列完全に壊し,繋いでから,
次のように右回りに円を描くように動いて壊し,繋ぐ。

中央列・上1体
→右列1列
→中央列1列(この辺からスクロールアウトしていく)
→中央列・下1体

残存砲台は右列3列と中央列2列。

上手く立ち回れば更に右列をもう1列破壊することも可能。


>上と左右から突進雑魚
レーザー形態で前に出て全破壊。後は慣れ。

前に出ないとサブワイドショットが左右からの雑魚を破壊してしまい
勲章のx座標がばらけてしまう。


>ボス戦以降
レーザー形態。
砲台エリア2は,先ずは左2列の破壊と繋ぎに専心。
レーザー弾を上手く扱えないときつい。

・ボス戦開始直前に,左から2列目の砲台の直下に張り付く
・砲台の出現に合わせて左2列目・下→同・上→左端列・下→同・上と破壊
 *繋ぎパターンの調律を意図している
 *レーザー弾を活かして一瞬で始末すること
・すぐに画面最下端へ下がり,2way砲台の攻撃座標を誘導しつつ,先の4砲台の勲章を拾う
 *中央列の奥の砲台にサブワイドショットが当たらないよう,x座標に注意
・避けながら勲章を繋ぎながら左2列の破壊を続ける
 *とにかく自機に弾を吐かせ続け,処理落ち状態を維持すること

TRIREMEが左に大きく傾ぐ(2回目の傾斜)。

・ここらで左2列から最後の砲台が出現。このときの右3列からの攻撃のプレッシャーが尋常ではないので,この最後の砲台については繋ぎを諦め,破壊したらすぐに中央列の破壊に取り掛かる
 *このステージで唯一繋がりようのないポイント
・中央列を破壊しながら繋ぐ
 *ここで中央列の最下の砲台の上に乗ることが多い
 *カメラが砲台エリア1を映し始める直前に,中央列の全てが潰れる

ここらでボスの体力ゲージが表示。

・砲台エリア1の向かって左側(元・右側)列を破壊,繋ぐ
・ボスの弱点の上に乗り,砲台エリア1の中央列を破壊,繋ぐ
 *砲台エリア1の砲台がここで全滅

カメラ回転開始。

・ミサイルを潰して繋ぐ
・肩の砲台1つめを2回破壊
・肩の砲台2つめを3回破壊

カメラがボスの弱点の側面から正面に戻ってくる。

・ボスの攻撃をかわしながら砲台エリア2の右2列を潰していく
 *運と根性が最も必要な箇所
 *2列目の最も手前にある砲台はあまり映らないのであまり潰せない

カメラがもう一度回転を始める。

・肩の砲台を破壊
・弱点に全力で撃ち込む
 *ちょっとでも緩むと逃げられる

弱点を破壊した頃,カメラがボスから離れていく。

・最後に残っている砲台を可能な限り破壊

ステージ終了。


>通しプレイ用のパターン
砲台エリア2以降が異なる。

砲台エリア2では,まず繋ぎは諦めて,左3列の破壊を最優先する。
左3列の破壊が終わる直前に右2列も一度だけ破壊しておく。
左3列の破壊が終わったら右2列を壊し,繋ぎを再開する。

カメラが砲台エリア1方面を映し始めたら,
右2列に砲台残っていても一旦諦めて砲台エリア1の破壊に取り掛かる。

右2列に残っていても各マスに高々1体ずつなので,
カメラが一周して戻ってくる際に破壊するのは容易。
posted by ねこび at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | トラサビラブ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

回線は確保した

で,トライアングルサービスから入賞メールが届いたのを確認したけれど

…メール本文がない?
はてなはてな。

→改めて着いた。再送とかでもないっぽい…? うーん。何だったんだろう
posted by ねこび at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | トラサビラブ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IR終了

時間ねえなとか言っていた割には結構健闘したな俺。
XIISTAGとA-1のガレキを並べてぶーんしたい。

終わってから気がついてんけど
シューティング技能検定をやり損ねたのはちょっと失策やったのう。

さて,明日からちょっと大阪にぶらり。らしい。
回線はあるのかなっと。ないと面倒なことになるかしら。
posted by ねこび at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | トラサビラブ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

RAPと相性悪い

俺。

ソフト30連+ショットボタン(ハード連射)の火力が強力すぎんだが,
俺がRAPを扱えないとなると,改めて連射パッド買ったほうがいいかなぁ。
posted by ねこび at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | トラサビラブ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

連休終わりが

破壊率100%を2回逃して502万点,ってのはどうにも締まらないね。
posted by ねこび at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | トラサビラブ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

3面スコアアタック時の自機スペック

パワーアップレベル5-1-5のときのレーザー形態について。

・A-1
レーザーの幅が広く,一体ずつ破壊する段階では誤爆に要注意
サブワイドショットの幅が狭く,ボス戦中は誤爆を抑えられる
真下(地上物)に攻撃できず,ボス戦中の繋ぎにおいて位置取りが難しい

・A-3
サブワイドショットの幅が広く,ボス戦中に誤爆しやすい
真下に攻撃できる

・XIISTAG
火力が低い,ショットの幅が広い
ワイドショットが使えない分道中の勲章繋ぎが難しい
ボムボーナスが多め,及び亀を出せる
ボムバリアのため,ボス戦での勲章繋ぎは比較的平易


ここまでくるとA-1はないような気がするなぁ。
一体ずつの破壊はミサイル形態でカバーできるけど,
ボス戦中に繋げられそうな見込みがないのは大きな不安要素だ。
posted by ねこび at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | トラサビラブ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

予告

unkパターンの適用により3面スコアが更なるunk時空へ!

ほんと3面は楽しいな!!!
posted by ねこび at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | トラサビラブ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

藤野社長にどきどき☆しつもんターイム

赤ラブ。Tシャツを着ていってんけどアピールが難しいな!
戦跡も不甲斐無かったし,能力不足や調整不足にちと物悲しさを覚えた。

だが,出張った甲斐はあったぜ?

----

登場人物: 俺,藤野社長,INH司会,そして会場のみんな


藤・∀・) 「…じゃあ,大会のエントリー用紙の記入欄にあった質問以外にもあれば受け付けてみようかな」

司・∀・) 「なるほど,では,他に何か質問はございますか?」

俺゚∀゚)∩ 「はい!」

俺゚∀゚)∩ 「PS2トライジールでXIISTAGを使ったとき,RAPID FIRE(非30連)が機能しません! なのでどう入力を組み合わせても60連になりません! 火力足りません!」

藤゚ω゚) 「え… (マジ?)」

司´ω`) (知らんがな,こっち見んな!)

藤゚ω゚) 「えー…」

藤´∀`) 「バグです! ごめんなさい!」




皆゚∀゚)ノ゛ 「イヤッホゥゥゥウウウウウウウウウ」




藤´∀`) 「質問,聞かなきゃ良かったな」
posted by ねこび at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | トラサビラブ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

30連ボタンの

別次元大介な超安定火力に悶絶したが,

ステージ3限定のスコアアタックパターンを見直した結果,
なすべき行為の数々のタイミングのシビアさに更に悶絶した。

1秒迷ったら負けかなと思ってる。

あーでもーきっちりやり込めばー77〜78万点くらいは出せそうなんだよなーッッッ



ああもうTRIREME大好き愛してる。
posted by ねこび at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | トラサビラブ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

