2007年02月27日

おお

格闘新世紀IVにて本選ライブ配信予定とかいっててすげー

予定が被らないことを祈ろう。

あとセガは早く箱○版情報を出してくれまいか。
特にスティックは出るのか。
つうか出せ。
出してください。
posted by ねこび at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれから数日

再掲: ローグ ハーツ ダンジョン

こちらの方辺りが取り上げてはるんではないかと思っておったのだが,
それ以前に周知されてなさ過ぎなようだ。

あんまりじゃね?
みんなたころんにかまけすぎじゃね?


まあ俺のフェイバリットroguelikeはNetHackだがな。
posted by ねこび at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

走れsky

・よしなしごと

プレイヤーの統合的なポテンシャルを数値化して表す手法?
 敵弾・軌道の処理数
  当たり判定の大きい自機は常に1ヶがカウントされる
 その他の戦術のイメージ
  見えない/出現前の軌道
  パワーアップタイプなど(パワーカプセル,ゲージ)
PLの個性,PL性能のばらつきはどこまで有意か?
stgにおける問題設定/最適解の方向性の有り得方は狭いか?
迂闊に死ぬとそのままゲームオーバーに繋がるゲーム
 戦術的な,パワータイプ・パワーダウン・戻り復活的な
 知識偏重になりがち
 ボダン
パワーダウンしない,復帰が楽,ボム回避可能→難易度曲線の変動が緩め
 常に誰のプレイングでもあるし,誰のプレイングでもない
  スコアリング的ヒステリシス
  ランク的ヒステリシス
死のペナルティとデスペナルティ――被弾は悪か?
 死のスクリプティング
  難易度曲線の意味
  ランク操作
 バリア/シールド/アームの機能
  仮想残機
  ライフ制
 死後の世界
  死ぬべきではない,死んではいけない,直ちに死ぬべき
  捨てゲーと拒絶


・そういやGBAソフトの新作は出なくなったね。FF6Aが最後か?
posted by ねこび at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のQ

認識改め。
過去作を超えてくれると嬉しいが,
「やろうとすれば」「できる/できない」の境界線上にあって難しいと思う。

近頃の俺キーワード: ゲームのルーリングの精度
posted by ねこび at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

ブロークンサンダープレビューディスク

モノの出来上がりを見るまで油断してはならない,
それがサンダーフォースの系譜だと思う。

少なくともがっかりはしていない。
悪意的な意味はないが,こうとしか言えない。
posted by ねこび at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

ゼクスアドベント

公式ブログにアンテナを展開中。

カプコン周辺で言うと,SEEDSも気になるね。
リンクぺたぺた。
posted by ねこび at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローグハーツダンジョン

どうなんだろう?

コンパイルハート…
うーん………
コンパイルハートなあ……
posted by ねこび at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

ルミネスII

続編っぽいね。続編は続編なんだけど続編だよね。

依然,1プレイ毎の密度と量が噛み合ってないな。
スキンというシステムの性質上,ある程度はしようがないけど,
チャレンジモードの難度の幅を広げてその分項目を増やすなど
迂回策もあるはずなんだがなー。

まあ,いいんだ。覚悟の上で買ったんだから。
Qの過去作に幾つか触れた俺には,
タイムラインが整合的な意図の上で構築されたシステムであることも,
QにはRezを超える意志がないことも,
Qが凡作しか作れないことも,把握済みだ。

一部のスキンにPVがそのままぶち込まれた結果,
背景で人が踊ってる傍で
ちまちまとブロックを組んでる俺があほらしくなって,
何度となく投げ出しそうになるのも,承知の上なんだ。

パズルを80問くらい解いた辺りで全然楽しくなくなって放置になるのも,
全く想定の範囲内だ。


ゲームデザインで勝負すんじゃなくて
機動演出家部隊として動いた方がいいんじゃねえの,と本気で思う。
良い方向に向くとするとき,それは何かに乗っかる売れ方っていう
イメージしか湧いてこない。メテオスみたいな。
それが悪いとは言わないけど,ルミネスIIって面白くないよね。
凡作を期待する分には穏当ってだけで。
posted by ねこび at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぼへぼへ

>アケ対戦はもう無理
よってアルカナ無理
SPも無理
へぼぼーん

>ピュア・テンパランス
弾幕技解説が肩身狭そうにしておる。
つうかそれ含めて俺に必要なページが5Pほどしかない。
そしてFLUUの呪いでファビBがなかったことにされている。
果たして狙いがどこに向いてるのやら。

>うちの話
永夜抄コンテンツはまだしも,
輪舞コンテンツに未だにアクセスがあることに軽い衝撃を覚えたりする。
いもり板に行きゃええねん。

>今進行中
ダラ外であまりやってなかったルートを探索中。
むしむしふたりはオリ3.9億・マニ6億のところで既に飽きた。
もっとおもろいゲームをくれ。
あ,トライアングル・サービスの新作には 期待してま
posted by ねこび at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

哀れキタザキ先生

カドケと世界樹が近頃のアトラスへの評価の軸だった俺としては
ニーノ御大の退社についてもにょもにょとせざるを得ない。
それ自体は別に残念とかそういう印象ではないんだけど…

そういやマニアクスでP3フェスな会社でもあるんだよなあ。
うーーむーーー
posted by ねこび at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

森林細胞

の死亡確認。
パブレ-メカ で頑張った。
必死に運ゲーを挑んでいた気がする。

何かが足りてなかったんじゃないか?
んまあ,勝てたからいいけど。

問題は縦ロール部隊と称しているにもかかわらず
火力不足などが原因で縦ロールが参加できなかったことだな。

よーしこれからは気楽にいこう
二代目を育てるとするかなー
posted by ねこび at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

あー記事分けるのめんどくさい

氷嵐の支配者はパダレ-メバで黙らせた。
穏当にフリーズガードLv5,沈静の奇想曲,火劇の序曲,医術防御を軸に。
ドレインバイトよりも火劇の序曲を掛けて殴った方が強かった。

しかしバードのLv29という即席キャラっぷりにもかかわらず
安定打倒とか素敵過ぎるんだが。

赤竜どこー
posted by ねこび at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

樹海と育成

メインパーティにいなかったパラディンらのレベル上げ作業で忙しかった。

結果

ショックガード・医術防御・力祓いの呪言,及び適当な打撃
という作業プレイの前に,雷鳴と共に現る者,乙る。
posted by ねこび at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

SQメモ

縦ロール(ダークハンター)の剣スキルの性能に強く心惹かれるんだが,
レベル上限は70,使えるSPは72か…。

ブーストアップと憤怒の力をドレインバイトやトラッピングに組み合わせることで,
出の速さと火力とが絶妙に融合した素敵な爆弾を作れそな気がするんだが,
メタルシザーズ対策にカタストロフの石化も使いたいとなると,
これはさすがにSP足りんなあ。

まずは,半端に取得した鞭スキルはもう要らんので,休養→レベル上げしてみるか?
そーいや探り探りで取得していたアイテムポイントスキルも,
今は専門のレンジャーを育てた方が適当くせえし,やっぱり要らんぽ。

あー,ここにきてレベル上げをやることになるとはにゃあ。
posted by ねこび at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新宿踏破

危険な花びらは第二階層やった。
正確には破滅の花びらね。
行動パターンは一緒やけど。


ところで唐突にDQ1の話をするが,
竜王の玉座を見たらあるべき姿がなくて,
あれっと思って裏に回ってみた訳よ。


君たちの冒険は,まだ終わっていなかったのだ!
posted by ねこび at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

B22〜24Fあたり

でふらふら。
それぞれマップを7〜8割くらい埋めたんだが,
そっから先がFOEと危険な花びらに邪魔されまくりでめどい。

つうか一週間何も書いてなかったのか!
新宿に行き過ぎやね!!!!11111111 (


あと,今期はまなびストレートがいいなあ。
まだ失速してないのもえらい。
ていうか失速したら駄。ぷに絵は苦手やねん。

この分だとこけるとしたら最後か? コヨーテみたく。ごめん言ってみただけ。
posted by ねこび at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

いよいよ明日から

世界樹探索の旅に出ることとなった訳だが,

仮に,あくまでも仮にの話だが,





SQミニサウンドトラックが入手できずとも泣かない覚悟はできたか!?







(´;ω;`)ブワッ
posted by ねこび at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

昨年のゲームについて

去年は一昨年までと違って,
アケを主体にして家ゲーもぼちぼち,という立ち回りに変わったもんで,
年の変わりがいい機会ということでできれば振り返りたかってみたかったんやけど,
ええっと,,,,何をやったか細部を覚えてへんねん。

思い出せる限りで言うならば


>良ゲー度的な評価
・悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス
HARD MAXLV1の攻略における味わいは評価されるべき。
・虫姫さま ふたり ver1.0
オリ4ボスの詐欺判定などは酷かったにしても,
クリアと稼ぎにそれぞれ相応の攻略思考と対応能力が求められるいいゲームだった。
・旋光の輪舞SP
二訂版ということで,モノ自体はいい。


>俺の印象の深さ
・大神
感動したというよりは美味しかったという思いが強い。
大神をやりながら食すチューハイと大福がとても旨かった。
・旋光の輪舞新ver
活気に溢れてたよね。まあもう戻れないというか戻りたくはない。
・リズム天国
やり込みがいというよりは遊びがいのある一品であった。
・ロックマンゼクス
インティにはぜひともゼロ〜ゼクスの流れを汲むシリーズを続けて貰いたい!


>惜しいとかその他
・アルカナハート
これからのゲームなので。
・リッジレーサーズ2
1もやった俺としては評価が幾分目減りしてて。
・ゴッドオブウォー
セガはKunoichiを超越する作品を出すべき。
・ユグドラ・ユニオン
スティングゲー全般に言えることとして,収集と攻略は似て非なる。
リスト埋め作業にもそれを面白いと思わせるだけの何かが欲しいもの。
そーゆーふーに,やれることはあるとしてもやる気は起きないという中じゃ,
尻すぼみな感が拭い去れなくて,さ。寄らば,斬ります!
・FF3
何かが足りない気がするとか,隠し要素解禁の仕様とかで,うーん。
あとモンスターは4体以上出てもいいと思うんだ。
・ふたりver1.5
遊び易くなったのは確かながら,一方,クリアも稼ぎもかなりつまらなくなった。


てなとこかなあ。
あとなんかあったっっけ?
posted by ねこび at 02:41| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

ジョナさん終了のお知らせ

・敵リスト/ドロップアイテムリスト
・アイテムリスト
・スキルリスト
・スキルレベル
・クエストリスト

以上全てを埋め,完全無欠のLv1が誕生したことにより,お開き。
長かった!
プレイング時間が記録上でも28時間ある!
posted by ねこび at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

