2007年09月01日

ZXAマニアクリア

ゆっくりやってたってのもあるけど,それにしても物凄く手が遅かったなー

ボス戦で弱点属性攻撃を仕掛けるよりもモデルZXで戦った方が使い易いとか,
幾つかのボス攻撃に対しては生身のしゃがみで避けるのが安定するとか,
クロノフォスの全方位攻撃の避け方とか,
他,諸々に気付くまでに意外と時間と手間がかかった。

その過程でメダル全回収が完了してしまった。
しかし,雑魚敵データのシークレットディスクが1枚拾えてないっぽいな。
うへー。うへへー。


今の印象としては

生身を活用するのは面白かった。
モデルZXが強いのは良くも悪くも意外やったな。
マニアモードは予想していたより歯ごたえがあって良かったかも,でも
アルバート第二形態のバリア解除手順が未だに安定しないのはなぜかしら。

そしてついに次回予告のシーンが…!
なんか安心できる
posted by ねこび at 21:21| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

にゃふー

半月空いたか。
先週くらいにも一度更新しようと思ってんけど
そのときは回線がぶつぶつ切れたせいでしくじったんなあ。

で,輪舞を終わらせたくて必死な今日この頃,
満足にゲームできてないけど
まったく進んでない訳でもなくて,もどかしい。


>EXZEAL
4号機使い以外には人権が認められないらしいね。
3号機に期待しなくて良かったと思う今日この頃だが,
しかしおれは1号機を使っているという,この…!


>戦車B
コメントに書いたように3プレイだけしかできんかった。


>8bit
白機・赤機・緑機を高速に処理できる必要があるね。
敵編隊の二重出現も要ると思うけど,…運やなあ


>うるとら
5面中ボス終わりまで到達


>ZXAマニア
メダル回収
 ↓
ボス知識の獲得と定着
 ↓
アルバート第一形態
 ↓
アルバート第二形態
 ↓
アルバート第三形態 ←今ここ
 ↓
エンディング

去年までみたいにまとまった時間を作ってやんないと
ここが限界かしら,参ったな…

メダルは後3枚

・クロノフォスをカイゼミーネで倒す
・バイフロストをカイゼミーネで倒す
・テスラットにネズミで止めを刺す
posted by ねこび at 10:22| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

短淡々

>EXZEAL
仮面のインターバルのビットまで。


>ZXA
頑張ればいいってとこまではわかってるのに…
んー時間を割けらんねえなあ。


>静岡3
唐突だがへざーきっくしたい。

あのモーションの体重の乗せっぷりはいわゆるゴッド。
ていうかゴッドキラー。
まさしく継承者。
posted by ねこび at 14:48| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

もそもそ

>ラブ。2007
リリースおめでとう,と言いつつも,日程の都合上なかなか触れない。
EXZEALで細かい破壊可能物が増えてたことくらいしか確認できてないや。


>ふーじんろく体験版
NORMALで1プレイして特に何事もなくクリア。

霊撃をどのレベルで機能させるかやなあ。
この種のヒステリシスは
プレイヤーにゲーム展開の先読みを要求するもの
という理解があって,
具体的にはアレとかソレとかガレとかが該当するけど,
幾つかの例外(ッガ)を除けば,あまりいい思い出がないのう。


極限効果の方が面白いとぼんやり思うなあってことでええすか?
なでなでプレイは予定通り停滞中。


>ZXA
がっつりやる機会がなくて
マニアモードのボスラッシュをうまく捌けないので
お使いイベントを処理していってたんやけど
そろそろお使いイベントもなくなってきた。

モデルZXでセイバーをぶんぶんしてるほうがいいのかもしれんなあ,
という路線でいずれまたボスラッシュに挑んでみる。
posted by ねこび at 03:02| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

まにゃー

・コンドロック
紫…弱点ねえのか?
まあモデルAで地道に地道に地面を掃除しつつアタック。

・阿吽ゴイル
弱点がわからず,蔦も扱い辛く,結局はモデルAのごり押しで戦ってたような。
へたくそ。

・バイフロスト
アトラスのチャージで多段ヒット。

スパイク・アイスがない場合は
氷の上にいると
踏み潰しがよけらんなくてかえって危険かも。



一通りのボスを排除した後にやっとサブタンクを獲得できた。

風・針・足場の三拍子揃った浮遊遺跡がまじむずい…
スパイク・ウィンドがあってもあんまり簡単にならんしなあ

で,ボスラッシュが面倒だなーと思った二日前に時間切れを起こして停滞中。
posted by ねこび at 17:05| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

昔からコマンドダッシュは使ったことがない

コマンドダッシュはちょい避けの邪魔になるんで,
何とか無効にできないかと悶々としていたが,
昨日,ちゃんと設定項目の中にあったことに気付く。
にゃー,にゃーん


さて
マニアモードだからか,ゲーマーのハンターに,
むずかしいゲームに挑戦するタイプでしょ,とか言われた

実際,レギオンズ攻略を過ぎた辺りから敵が本気やなあ


・テティス
アトラスのボムが多段ヒットするのと,
同通常バスターで煙幕を張れるのとで,
さほど難しくはないんだが,
敵の攻撃パターンがランダムやからなあ,結構振り回される。

斜め下からの攻撃にどう対応すればいいのかまだ分かってない。


・ヘリオス
ダメージ効率的にはテティスの氷で硬直させるしかないが
カウンター扱いにならないと硬直してくれないし,
敵の攻撃パターンが分かっていても,全体的に避けがシビア。

近距離でチャージ攻撃を振っても,
先にハルバードがヒットするせいで,
カウンターのタイミングでも硬直してくれないとか

焦ってチャージ攻撃をぶっ放すと,敵が硬直しないまま,
氷結イフェクトだけは出て再チャージが不可能になったりして,
敵の竜巻への対応が遅れて被弾するとか

こう,まあ,長々と書きたくなるくらいには苦戦した。
少ないダメージチャンスを生かすのが難しい。


レーザービットx2への対応って往復ダッシュでいいのかしら。
タイミングがシビアというか,判定や間合いがちとつかみづらいというか。
二度三度と失敗するとごっそり体力を奪われる厳しいところ。


・蜂
位置取りをしくじるとミサイルが避けらんない…!
それだけの理由でよく死んだ。



今回もサブタンクは1個だけとかそんな具合なんかなあ?
皆無ならサブタンクサーバーの人が断り書きしてくるだろうし,
どっかにはあるんだろうけど。

こんな感じで,次はコンドロック。
posted by ねこび at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

なでなで

とりあえず,立ち上がりの様子を見てみる。


>条件補足

・ギュスターヴ編由来のチップも使用不可としたい。けどどう管理したものかしら。
・デュエルバトルにて,なで斬り(構える・払う・払う)の合成ミスに伴う単発の"払う"は許容していいかな。十字斬りなどに化かせるのは不可。


>ウィルの旅立ち

アンバーマリーチ,ランドアーチン,青スケルトン
といった利便性がウィル編開幕の強み。
特に今回はクリス・アカラベスにも頼ることになる。

ゆっくりやろうと思うんで,
ここで早速,合成できる支援系の術を予め一通り準備してみよう。


・バトル
タイラーvsランドアーチン での獲得
 ロックアーマー
 生命力強化
 なで斬り
 ガードビースト


>大砂漠のメガリス

ニーナから生命の水を習いつつ,
ブルーウォーターを剥ぎ取って合成を続ける。


・購入
ウインドシェル

・バトル
タイラーvsホーンバファロー
 ベルセルク (忘れてた)

コーデリアvsホーンバファロー
 パーマネンス
 風と樹のうた (たなぼた)

ナルセスvsホーンバファロー
 音の聖域
 スポイルウェイヴ (たなぼたそのに)

ウィル・ナイツvsホーンバファロー
 スリープ
 生命の息吹


あとは魂の歌とマインドスケープを学習すれば技術に関する道具が揃うのか。
特に魂の歌があるとゲームがかなり楽になる筈やし,欲しいなあ…

(性能確認中…)

あーいやまて,これは強過ぎないか
posted by ねこび at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

sf2 なでなでメイツ

ひとまずたでーま。

さて,「ナを45度傾けたらメになったんよ」というイメージ。

近頃おれのサガフロ2熱がそこそこ高まりつつある中,
やはりなで斬りが (なでなで的な意味で) 最強である
という論に基づいて再考したところ,
なで縛りのイメージが固まってきたんよ。


>縛り内容

通常のNEW GAMEでゲームを開始した後,
ナイツ編について以下の制限を設ける。

・ナイツ編の一回目の戦闘にて速やかになで斬りを習得する
・なで斬り習得後,敵に対する与ダメージ行動はなで斬りのみとする
・禁止:ギュスターヴ編で入手したアイテムの使用
・禁止:即死技術 (石の記憶など)
・禁止:リヴァイヴァ(?)

備考として

・"ハン・ノヴァ建設" 後にハン・ノヴァで買ったアイテムは利用OK
・仲間の同士討ちについて,なで斬り以外の与ダメージ行動は許容
・敵に対する与ダメージ "0" 行動も禁止
・ギュスターヴ編に関する制限はない
 (特に,ナイツ編で剣技を閃かないようにするため)


>目標
ジニーたちでエッグをなで殺す!



丙子椒林剣使えるし連係できるしで理論的にはそんなに難しくはないだろうなあとは思うけどもこういう縛りみたいなことはあんまりやったことがないしアルティマニアが手元にないしで苦戦はするかも。序盤だと樹氷の腕輪を使えないのがめんどくせー。

そも他にもやるゲームがあるので途中で投げ出す可能性が低からず。
posted by ねこび at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ZXA

エキスパートモードでグレイ編一周。

クエストを請けまくっている最中に,さっさとクリアしよう病に罹患した。
それに今考えてみれば,どうせ最高難度設定のデータしか育成しないし。

----

今回のラスボスは,
5機くらい潰して様子を見た後で,恒例のサブタンク祭りに突入。

残機数に不安があったせいで
最終形態への撃ち込み方を把握してないまま祭りに突入,
しかもタンク所持数は僅か2個,
という悪条件だったが,何とかなってしまった。

8ボスも脳筋モデルAでも平易やったし,
ゼロと比べると易しくなってるね…

----

今日はこれから動こうと思うので
20分間ほどで思ったことを箇条書きにメモ


・ボス数とかトランスオンとか,下画面とか,手触り周りが充実

・音楽ぅうーん?

・下画面に目的地マーカーを載せることによって,情緒のないエリア命名法に頼る必要がなくなった

・ラスボス第一形態の火柱のマーカーが見辛い気がした?

・「痺れろ!」の発生源及び効果範囲がスピーカだってことに気付いたのが,8ボスラッシュで倒す直前に至って初めて,というのは,何というか,おれが頭悪い

・マニアモードが最高難度であるか否か…つまり,先程開始したアッシュ編のデータを育成すべきかどうか

・テティスは男性で,アトラスが女性か (前者はレヴィアタン的な,後者はアッシュが女性的な意味で

・ヴァン編とエール編の並行が継続?

・ハンターキャンプからレジスタンスベース臭が薄れているのは,サンク・ヴィレがなくなった代わりなのかな

・かわいいキャラが多いのは良いことだ(?
posted by ねこび at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

どきまじょの発売日

・なんだけどあーもう風邪風邪,やっべ

・去年くらいから
2〜3年後のカプコンは再びおれの好みのメーカーになっているのかも
という予想をしているのだが,さてと

・サガフロ2もやり直したくなってきたなあ

過疎り過ぎ
posted by ねこび at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

近況

クリア
・T260G
・エミリア 巨獣
・アセルス 人間・半妖

まだ
・ブルー
・クーン
・ニート
・レッド
・エミリア 巨獣無視
・アセルス 妖魔
posted by ねこび at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

最終兵器

Last Battle -T260G-
が欲しくて新宿東口方面のツタヤを見に行ったら



サガフ…

…!?



月下の夜想曲サントラ(未開封)だと!



丸々十年間ここで眠っていたというのか!?



意味が分からなかった
あまりの事態に当惑してしまった
しかしやはり,選択肢はなかった


でも結局サガフロのも買いそーな気がする。
posted by ねこび at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

D・S・C! D・S・C!

T260編だと

メカの頭数が多い
 +
メカはHPとDEFが高い
 +
多段斬りやタイガーランページは前後に繋がり易く,連係を組み易い
 ↓
5連係が簡単

ということで今一輝きが足りなかった例のアレ。

しかし,エミリア編の最後,
ライザが死ぬ間際に完成させたアレは
実に壊滅的な打撃力を誇ったのであった。

キャラを鍛えてない中,
ゼロソードの逆風の太刀が1500つーのに
アレは一発11000。

なんつーか,アレだけを使うパーティを組んでみたくなったような


さて次はどれにしよう
posted by ねこび at 04:16| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

カーネイジ

先週くらいからサガフロを始めた。
初プレイはブルーでいくぜ!

と思ったけど
T260Gがジャンク漁りとあまりにも高い相性を示し過ぎて思わずNEW GAME。


プレイ時間の1/6をジャンク漁りに!
次の1/6を金トレードバグに!
そして更に1/3を電球に費やし!


わずか1/3を以っていざ最終兵器へ!!!
(いやーメカ強えわー


多段(T260G)多段(レオナルド)スープ(エミリア)逆風の(ゲン)多段斬り(特殊工作車)



NO FUTURE


うん!
このラストバトル曲たまんねー!
と思いながらやってたらジェノサイドハートが5回くらい死んだ。


結論: 残念ながらリュートがニート過ぎて使えなかった



ふう。
2プレイ目は頭の悪そうな女で進行中。
posted by ねこび at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

昨日今日明日

変わり行く私


>らいでん4
・1-4ボス
稼ぎを考えなければ第一形態は簡単で,開幕から赤機に粘着しておれば宜しい。

でも第二形態が問題。
全画面高速弾ばら撒き砲台 + やや前方からの自機狙い
てのがとてもややっこしい。

おいィーまたボム死にしたんだけどー
通算4回目


・1-5ボス
第一形態の回転パターンってランダムなの?
というよりは若し固定パターンだったら安地がどっかにあるよね,とか。
つっても一周目は素避けできるので二周目向きな話題かも知れん。

第二形態はボム0安定まで見えてきた。
1-4ボスより楽。


・2-3ボス
こいつガチ過ぎるだろ…


>むしふたうるとら
久々にやってみている


僕はノマレコちゃん!





パルム゙ーーー……


>あくえり
バージョンアップ以来一切やっておらぬ。

理由
・忙しい (雷電に)
・金がない (うるとらで)
posted by ねこび at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

2-3ボスまで

今日の雷電IV。

そのつもりでやればオリジナル1周はほぼ安定なんだが,
1-3ボスをレーザーで効率的に壊そうとか,そういう,
新規パターンの試行中に死ぬことが増えてきた。


・1-3ボス
でも結局,遠距離溜めホーミングでちまちまやる方が,
稼げるし安定するよね。
ほんとやーね。


・1-5ボス
プロトンが使えるかと思って試してみたがやっぱりだるい。
結局レーザー+レーダー+1ボムが楽みたい。
ボムをぎりぎりまで節約したいならプラズマで粘るのもありだろうけど,
普通にクリアを目指す分にはかえって面倒なだけで,益がない気がする。


さて,1-4と2-1以降のボスの安定解を探していかんと。
2周目は道中もボスも,1周目とのちょっとした攻撃パターンの違いが,
かなり問題になってくるのう。



そういやあれだ
自機の被弾とボム始動が同時だと
ボムが発動しながら死ぬのはどうにかならんか。
既に2度くらい経験してるんだが…
posted by ねこび at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

2-2まで

昨日までのプレイで運要素が1-4ボスと1-5ボスにしかないことが分かっていたため,
1-4ボスにてボム祭りを開催
1-5ボスにて残機祭りを開催
以上で雷電IVの1周を完了。


以下武器の私見メモ

>メインウェポン
・バルカン
やはり今回も安心の性能。

・レーザー
対ボス。

・プラズマ
4ボスの同時破壊狙いを除いては微妙すぎる。
強いて言えば3ボス対策,でも4面開幕の関係でバルカンが安定。

・プロトン
知らん


>味噌
・ニュークリア
今作では驚異の性能を誇るっぽい。
発生後すぐに加速するため,
味噌回転率=ダメージ効率が高く,粘着であれば尚更だ。
しかも単発火力にも優れ,普段から使う分にも強い。

・ホーミング
ゲーム開始から垂れ流しにするのも案外悪くはないが,
ホーミングならではの独自性を求めるのなら,
空中雑魚がうっとうしい5面向けの武器。

・レーダー
発生から加速までに時間を要するため,のっそりのっそり。
ただ,中程度の火力が結果的に硬い敵にぶつかっていってくれる訳で,
3ボスから4面ボス直前までを活躍の場とみなしても良いような性能っぽい。


>tips
・中型機対策
バルカン:2列以上のヒットを狙って撃つ
ニュークリア:3個以上のヒットを狙って撃つ
レーダー:味噌がヒットする位置に自機がいる限り,垂れ流しでOK
その他:とりあえず当ててればいい

バルカン + ニュークリアの時は特に味噌の軌道を意識すると良い。
味噌が機能すれば他の味噌と遜色ない中・遠距離戦が可能。

・粘着
主にニュークリアを生かした粘着として2ボス,3鉄橋,4縦穴など。
posted by ねこび at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

そんなことより!

オリジナルモード!!!

とまあ懐かしいフレーズが頭をよぎったがどちらかというと雷電IV。

現状4ボスまでは安定。
5ボスに2機を持っていきたいが4ボスがわからなさすぎて困る。


今の安定解としては

2ボス 青黄
3開幕 赤黄
3鉄橋 赤黄
3ボス 赤紫
4開幕 赤紫
4石像 赤紫
4ボス ??
5開幕 赤緑
5砲台 赤緑 + 1ボム


まだ20回もやってないのでよくわからんだ
posted by ねこび at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

近況

>オーディンスフィア
テキストアーカイブを全部埋めた。
星が全部埋まった。
HELLは…多分やらないなあ……

>悠久の車輪
ロケテ開幕ゲーとラウンド開幕ゲーに負けてやる気を失った。
お金があればもっと粘ったんやけど。。。

>STG関連
近頃幾つか動きがあったようやけど,
それらに一切触れてないのは
今STGに対して動機が高まらないせい。
ポークの満腹をちょっと触って台パーンしたくらい。
パーン!
posted by ねこび at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

これが最後のカーテンk

オーディンスフィア終了,かしら。

終焉を全部埋めてカーテンコールまで見たけど最後の星が埋まらん。
レシピを全て埋めないとだめだったりするのかしら。

----

グウェンドリンの引っ掻き回しっぷりがすげーなー。
最後においしいところを持っていく辺りもうへーへー。

あと,ようせいさんがかわいそうであるなあというか,
ようせいさんがいなくなっちゃうなんて,という,
話の筋とは関係ない引っかかりを覚えてみたりする。

とまれ全体的にかわいらしさに満ちていて良し。
この読後感はシナリオの交錯だけでなく,演出によるところも大きいかな。


題名の意図がまだ分かってない。
スフィア?んー?
オーダインのスフィアといえばバロールだが,
それでは何の意味もなさないな。む。

----

難易度は星2でやっていた。

グウェンドリンとメルセデスがキャラ性能的に面倒くさくてなあ…。
つってもグウェンドリンは二段ジャンプから勝手に滑空するのが難儀なだけで,
やはり酷いのはメルセデス。

逐一硬直が長い,飛行射撃どころか通常ジャンプまで慣性かかりまくり,
更に,旋回中は飛行キャンセルができない辺りは最早理不尽の領域。
それでいてHP低いわ柔らかいわ。

せめて旋回中に飛行キャンセルができるだけでも
かなり印象がましになったと思うなあ
posted by ねこび at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

