2010年12月31日

年が変わる前にご挨拶など

みなさま

本年は大変お世話になりました,ありがとうございました
また来年もよろしくお願いいたします


◆今年やったこと

主にバトライダーの上級コースを,プレイヤーセレクトのフライングバロンで。
ガチで10ヶ月かかった。

20101213-batrider.jpg

今年全一を更新されたJJさんや,ガレッガキャラオンリーチームを攻略されているtatehaさんと
ぼちぼち相談させてもらいながら進めていたんだけど,
プレイヤーセレクトによるガチ稼ぎ攻略は,意外にもあまり例がなかったらしく,
(※集計スコアを狙うならチームが必須)

JJさん「1900万出たら大台ですねえw

と言われる中で,まさか2000万出るとは自分でも思ってなかった!
ってくらい進歩的な攻略パターンを組み上げることができ,割と満足な仕上がりに。

1900万以降はしんどかった記憶しかないw


○ガレッガ

こちらは気負わずにゆっくり進めてる。
ナム1600万,1号機1450万など,徐々にスコアが伸びてきててそれはそれで楽しい。

そして,この14年前のゲームで知り合いが増えていくことにびっくり。


○家ゲー

今年は流す程度だったなあ。
やりたいのは色々あるんじゃが,バトライダーに食われすぎた。


◆来年

まずほらあれだよ
『ぎゃるがん』やろうぜ!!



それでは,よいお年を
posted by ねこび at 03:12| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

ニフラム!ニフラム!

まーた出張中の暇な時間じゃないと更新しない病が始まったよ!


>P.S.すりーさん ドラマCD vol.2
キャスティングが仕上がりすぎで涙出た。。。
へきるにどりきゃすさんとして歌わせるとか,ひど...すごい話だ。

シナリオ的には,やはりセガさん一強。


>ガレッガ
ミヤモト1570万。およそ一年ぶりに自己ベを更新した。

「ちょこちょこパターンを改良すれば1600万出せるよ!」

とは識者に言われてるんだけど,あまり熱心になってしまうと,
出張中(つまり今現在)が気が気でなくなってしまう。


>バトライダー
代わりに,2月からスタートしたのがこれ。
知識が伝わってこないから触らないでいたんだが,
今自分で触ってみると,結構理解できてしまう。

今回は3号機でクリア(以前カーペットでクリアしたことはある)。
前から「このゲームを始めるとやばい」と思っていた通り,
非常に面白いのが困ったもの!

しばらく3号機で進めるか。


>ごっどいーたー
まだ難易度5が始まったばかりで,ないぞうはかいだんが完成しない。。。


>ろんでお
このゲームの最強技は素バリアだねぇというくらい。
最近はほとんど触ってない。


>良ゲー
[mugen] 挑発こそ正義!いい時代になったものだトーナメント Part2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8197124

これ,実はかなりの良ゲーでは。。。
「挑発」という動作が対人戦向きではないというところが難点だけど,
それくらいかも。数字を弄れば遊べそう。




>qmads2
おれの愛したqma5は,ひかりのかなたへきえさってしまった模様。

んー立ち絵もqma6仕様にすればいいのに。。。
GEに飽きたらやる。かも。

そのころには世界樹3が出てるーとか思ってなんか...ぐぬぬ
posted by ねこび at 03:25| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

月末になってしまった

ガレッガイベントに参加いただいてありがとう!
またあとでイベント用ページの更新があるのかな...宜しくお願いします。


そろそろろんどDUOについて記事を起こしていきたいなーと思うきょうこのごろ。
posted by ねこび at 09:00| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

直前告知:ガレッガイベント

コピペここから



ヴァルハライザー2009
第2回バトルガレッガオンリーイベント
http://stabandstomp.hp2.jp/

開催日2009/08/15(土)
参加費200円(パンフ代含む)
時間15:00 - 受付(15:00以降随時受付しております)
17:00 - メインイベント(ガレッガ講習会)
☆受付完了次第、ガレッガ全台フリープレイ!

2周目!?
イベント終了後、25:00頃〜翌朝まで飲み会!
場所 イベント開催地近辺の居酒屋
参加費 \3,000 〜 \4,000
当日配布するパンフレットの別紙にて参加の可否を受付します。


発売から13年経ってもまだまだ現役!
当日は「ガレッガ8台稼動」で更に
「ブラックハート撃破を目指せ!ガレッガ講習会」も開催。

会場
南越谷プレイスポットビッグワン
http://big1.mods.jp/

住所
埼玉県越谷市南越谷 1-19-6 セキ薬品2F
最寄り駅
JR武蔵野線 南越谷駅
東武伊勢崎線 新越谷駅
共に下車徒歩1分

稼動タイトル
バトルガレッガ
(8台設置、電プチ付き、連射無し)
オペレーションラグナロク(テーブル筐体、1Play10円)
(以下、1Play50円)
ガンフロンティア
バトライダー
バトルバクレイド
魔法大作戦
疾風魔法大作戦
グレート魔法大作戦
鋳薔薇
むちむちポーク
ピンクスゥイーツ
鋳薔薇黒 ブラックレーベル
エスプガルーダ2
ケツイ
虫姫さまふたり Ver1.5
虫姫さまふたり ブラックレーベル
デススマイルズ
デススマイルズ2
怒首領蜂大復活 Ver1.5



コピペここまで


よろしくおねがいいたしまする。
posted by ねこび at 17:31| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

ガレッガイベント告知ページとか

南越谷バトルガレッガイベント について!
http://stabandstomp.hp2.jp/

開催地:プレイスポット ビッグワン について!
http://big1.mods.jp/


>その他の近況

ゲームに疲れてるな〜

・オラタンが息切れ中
・輪舞DUOがまもなく稼動するようだけどテンションが微妙
・デスマ2が3.0になってやっと面白くなってきた
・世代じゃないけど戸川純がすげえって感じすぎたのでアルバム買ってきた
posted by ねこび at 23:48| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

第2回南越谷バトルガレッガイベント

やりますよー


日付:2009/8/15(土)

場所:南越谷ビッグワン
 http://big1.mods.jp/

主催:りったん

協力:T3-神威さん

協力:ketさん - バトルガレッガ研究所
 http://www.geocities.jp/garelabo/

協力:南越谷STG同好会

企画(案):今までガレッガを知らなかった人も,ゆっくり予選クリアしていってね!!!
※企画は変更になる可能性があります。



おれも裏方業務で協力中です

また直前に告知するかと思いますが,
よろしければおいでくださいな

----

協力いただいている方々について,簡単にご紹介。

・T3-神威さん
 ガイン全一。13年来の超やり込み勢。
 最高ランクを日常的に踏破する不思議な男。

・ketさん
 チッタ全一であるとともに解析屋さん。
 ガレッガ全般に超詳しい。
posted by ねこび at 04:46| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月まとめ

オラタン楽しい^^

というだけで一ヶ月が終わってしまった。
だめだこのゲーム!


…もっとやりこまんと!^q^

ツインスティック楽しみやわ。
3万かー,まあまあやな。


>ガレッガ

ちょっとガインとかに手を出してた。

先日1200万台ALL。
今日1380万ALL。

全キャラクリアまで後2体…3号機とチッタ。
最弱キャラばかりが残ってもうた。


>馬場ミカド問題

・5/23のこと

直接話を聞く機会があり,
SINさんにちょっと無理を言ってねじ込んでもらった。大感謝!

当時の感想文
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1177206943&owner_id=34552

および補遺
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1178241352&owner_id=34552&org_id=1177206943


・その後

ゲーセンで頑張りたいゲームはDUOとガレッガくらいなので,
店がそれらにどんな体制でどんな態度をする(予定)なのか,
という点だけが気になっていたのだけど。

経緯の説明もなく,ただ謝罪された上,
今ではブログ自体がないとなるとね…。
おれの考えでは,謝罪が欲しかったわけじゃないんだけどね。


・現在の認識

やりたいゲームがあって,
やりたい面子がいれば,
普通に遊びに行くことはあると思う。

とりあえず,「普通」の態度。
取り立てて進展することもなさそうなのでこのまま保留かな。


・邪推

経営状態は知らんけど,
いつか「馬場ミカドがピンチです!」とか言い出すんちゃうかな。

豪笑する準備はできている

posted by ねこび at 01:41| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

3月まとめ

特に発見のない月。


>ガレッガ
4号機で力を抜いてプレイするとどれだけのスコアになるか?
→1340万。

それ以上を狙って,例えば属性合わせを考えると,途端に死に始める。

ミヤモトはちょっと停滞中。
1500万超えって,点効率を元に減点法で考え始める,
いわば折り返し地点なんよねぇと気付いた。
何が足りないのかを真剣に考えねば。たぶん予選だ。


>ななどら
ギルド 鬱姫さま よにん ver1.5
構成員 鬱姫,緑師匠,緑侍,ルシェヒーラー,その他雑兵ども
進行度 マレアイア到着

通勤電車でしかやってないせいで全然進まない。


>レイクラ
しばらく塀で残6設定だったおかげで,ルートの向き不向きが見えてきた。
今は残2設定だっけ? でも意外と触りそう。


>プライズ
初めて真面目にやってみた。

台を目の前にしながら…色々考えてしまう。

傍から見たらすげー間抜けだろうな。
でも考えてしまう。

なんだかんだで4個拾い,特に欲しいものもなくなった。
でもまだやり込みが足りない気がする!


>qma6
問題の癖が変わって新鮮だし,サツキもいいんだけど,
昇格制じゃなくなったせいか,やる気が大減退。

やっぱサツキはプレイヤーキャラでいてほしかった。
posted by ねこび at 17:46| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

ゆっくりした

帰国後やったこと

・ボダン撤去とか予想通り過ぎる
・ミヤモト1541万ALL
・ボーダーブレイクのロケテを見る

ミヤモトのパターンをいろいろ弄くり回してるので歩みが遅い。
おれは1600万を目指してるんだろうか?

そういや,もう7thドラゴンが出ちまうなぁ…
まずい…いろいろ終わってない…
posted by ねこび at 04:08| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

いつできっかなあ

シューティングラブ。200X と SO4 を触りたいんだが,
日本にいないんじゃしようがないね。
posted by ねこび at 03:00| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

いまブダペスト

夜が超さむい…
出発時の日本が暑いくらいだったせいで尚更難儀。


>全般
ビッグワンからDBS:D橋さんへ繋がり,
更に氏を中心に交友が広がりつつあるのだが,
肝心のおれ自身のゲームプレイングが超減少。

時間も減少したが,何よりも集中力が足りてない。
unk。


あと,たこルカが超かわいい…
持ち物論争なんざに興味はないが,こんな結論になるなら大歓迎だ


>ガレッガ
DBSさん経由でJACさんと知り合う。曰く,

「ミヤモトは細かく潰してオプションを拾い直すより、
 一度に二連続三連続で潰して
 オプション0〜1個からやり直したほうがランク下がるよ

4面で実践してみた。

…鉄橋の勲章落下速度がえらく落ちた!
さすがはEXTENDEDでランクと戦い続けている氏。

しかし無理矢理パターンを弄ったため,かなり座りが悪い。
4面潰し,5面道中,6面開幕は色々試しておかんと。



DBS「シャリマール(※)食えば出るよ^^

…さようですか……


(※)
氏がカレー屋で食べ過ぎた後,黒姫クソリナルで37億点を出したことを指す。


>ボーダーダウン
最近なぜかやっているくそげー。
かつてクリアできればいいや程度の考えでやってたことがあったけど,
やり直している内にちょっとスコアを伸ばしたくなった。

今月既に1.84億ALLしており,
これだけでも以前の自己ベを優に抜いているけど,
どうせなら2億行っときたいよねー的。
塀から再撤去されるまでが勝負。

ルートは6D。メインの課題は,

・5ボスの安定性。各形態の開幕がそれぞれネック。
・6ボスの時間の稼ぎ方。たぶん第二形態の捌き方だと思う。

これらの処理の仕方を覚えるだけで2億は超えるはず。
他にもサブ課題として,

・3ボスはレベル1.0開始か?1.5開始か?
・ステージクリア時にボーダーを上げるか?
 (道中及びレーザーレベルを引き延ばす場合と,
  ランクを上げ続ける場合とでは,どちらが有効か?)

など。

見えてる範囲でも,やりようを覚えるだけで2.5億出るんだろうな。
しかし解答例になりそうな情報源はどこにあったやら。
手元に動画があったかなー?もうなくした気がする。


DBSさん経由でY形さんと知り合う。クリアはしてほしいなあ。
posted by ねこび at 18:58| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

ここをどうしようかなー

社会人勢になってから日記を書き辛くなったのう。


>DFF
玉葱育成中。
多くの技がガードされると確反,ってことは
…相手の周りをうろちょろしながら待ちか不意打ちしかない?
手を出しづらくて困る。


>輪舞SP
やることなくて始めたファビアンBだのミカBだのが,
今となってはかなりの仕上がりになってしまった。
あんまりだ。


>ガレッガ
何を焦ってるんだろうなー自分。


>ボダクソ
塀に入ってたので6Dをクリア。
5ボスの対応が甘くてまだ安定はしてない。
昔はかなり妥協してやってたはずなんだが,
それすらどうやるんだったか。

posted by ねこび at 00:18| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

ゆっくりした結果が年末だよ!

なんかあんまり言いたいこともないなあ
平日が普通に大忙しだからだと思うけど


>最近のガレッガ
ミヤモトへ移行してとりあえず1400万超えALL。
このままもうちょっと頑張ったら1500万は行けるんじゃないかね。


>最近のケイブ
「なんとなくで遊んでなんとなくでクリアできるくらい,
 初見フレンドリーな大火力(またはフェイルセーフシステム)」

「個々のタイミングがシビアな上に
 一度繋ぎ損なっただけで酷い点落ちになるようなヒステリシスで
 捨てゲー頻発になる稼ぎシステム」
っていう,全く別のコンセプトを適当に混ぜ込んでるのがアレ。
各々別のゲームでいいじゃん! って思ったりしてしまう。

どちらかというと,収益的には,1面や2面で
捨てゲーしてくれる稼ぎマニアを当て込んでるんだとは思うけど,
それはそれで前者の違和感がどうなのって感じがね。

黒虫のクソリナルとかが露骨だよね…
ほんと気持ち悪い。


実際のところ,
プレイ時間を引っ張ってるのは初〜中級者くらいだろうなあと想像。
クリアできれば楽しい,っていうようなくらいの。


>最近のトレモ
ここに来てなぜか北斗とキャリバー4

対戦…か……
posted by ねこび at 01:55| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ただいま!

17時成田→19時帰宅→21時ゲーセンというunkコンボの果てに
おれが見たものは!

20081018-garegga.jpg

出た!
やっと出た!

あー,長かった…

ワインダー勝率2/3,とか。
ゲーム禁断症状で漲ってたためか,よく集中できた。

----

近頃は,おれ自身が思うだけでなく,おれの周囲でも
「最近のケイブゲーってどうなの?」な話が多くなってきた。
デザイナーがもっと育って欲しいところ。

つってもあくまでおれ自身は所詮一介のプレイヤーに過ぎず…
遺憾の意を表する次第。
posted by ねこび at 04:25| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

ゲーム進まないなぁ

妄想時間もないなぁ
そして今は出張で海外にいるという。

・雷電IV
調べなきゃいけないことが多いんだけど調べてなさすぎ。
そりゃまあ,稼ぎ以前にクリアすらどうか。
ようせいさんいいなー

・Knights in the Nightmare
日本においてきたが判断を誤ったか…?
微妙な空き時間が勿体無く感じるかも。

・輪舞SP
ちょっとした大会ができないかと,幾通りか考え中。
言えばビッグワンさんが応じてくれそう,
っていう方面がやっぱ有力かなぁ

・来週は
奪われた刻印とデスレーベル!
ああ予約してねえ!やっべちょっとめんどくさい!
posted by ねこび at 13:50| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

ゲーム進捗の大勢に変化なし

バイオニックコマンドーマスターD復活計画を一周して
ふーんと思ったりとか,

ゴッドオブウォー 落日の悲愴曲が30FPSでうにゃー…とか,

ロックマン9をマルチプラットフォームしてくれないのかーとか,

ロックマン9のアレンジサウンドトラックに
ロックマンメガミックス書き下ろしだなんてもう買う買う買います!とか,

そんな感じかにゃー




とか思ってたら




ガレッガ基板を譲って貰うという一大イベントが起きた。


眠らせておくには勿体無さ過ぎるので,
使う方法をあれこれと調べ始めたが,
さすがに相応の金と手間が要るな…!

----

今更のように,ねこび名義用のgmailアカウントを取ってみた。
つうかこれが通るとは思わんかった。穴やなぁ。
posted by ねこび at 06:11| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

いつものグレフだった

『まもるクンは呪われてしまった!』稼動記念イベントに行ってきた。


・ゲーム

切り口(システム)を色々用意して,
ステージをぶつ切りにして,
全体的に難易度を控えめにして,
さあ(お好きに)どうぞ,
って言われてる訳で,いわゆる玩具的なゲームにあたるね。

でもそれらのそれぞれで半端な感じになってる。

玩具的な遊び方をしてる人はちらほら見られるけど,
みんながっついてやる感じではないなぁ…
お店は元を取れるのかなぁ…

真面目に稼ごうとしてる人も一応いて,
うーん,結局は彼ら次第のような気がしてならんね。


おれにはあんまり玩具を弄くる意欲はないし,
それにコンボ稼ぎも好きじゃないので,
ガチャ,ガチャ,ガチャガチャと適当に触っただけ。
ベニーとマユノでクリアを済ませた程度。

性能で選んだベニーは実際簡単だったけど,
マユノの性能はやばい,なかなか死ねる。


玩具じゃアレだからといっても,
ステージを繋げて一本のモノにしてしまったと仮定するなら,
今度は魂斗羅DSとかメタルスラッグ7とかに劣りそう。
要素要素からして半端なのがね…。


・トークショー

「調整に時間がかかってリリースが延びた」んだってさ。

そいや,ゆっくり遊べるゲームを作るにあたって,
初心者から上級者まで幅広い遊び方を…
という思想で時間制限という枠組みを仕込んだそうだ。

まーたグレフは調整段階でカタチにしようとするw
やめてくれよw


もひとつ。

スーパースィープの人が「サントラ出ますよー」と
トールケースのモックアップを鞄から取り出したとき,
マルヤマ社長はそれを受け取るが早いか,
群集の方に身を乗り出して見せ付けてみたり。

やっぱさ,
社長主導で作るものって基本キャラゲーってことでいいの?
いいんだよね?


・気になること

初心者配慮と難易度設定とを絡めて説明しようとする態度について
(またこの話題かよー

客の淡白さ
(70人超っつっても結局ハリボテだったじゃねえか


これらについて,
また乗り気になったらメモしておきたい。
posted by ねこび at 00:29| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ちかごろあれこれ

東京近辺に残留することが決まってほっとしてみたり。
まだまだゲームを遊べそうな環境かな?


>ガレッガ
現状は1号機1316万点。
課題は鳥とマッドボール改。

鳥はちょっとずつ分かってきた…と思う……。
現実的な線で165万点安定にはしたい。
もっと言えば,
全一並みの知識を持ってやればどれだけ低くても170万点らしいので,
そういったところを何とか。


1号機をガチり過ぎてるせいで,
他のゲームを真面目にやれないし,
ここも半分放置みたいな感じになってきてるのう。


>メタルスラッグ7
コンバットスクールがある,
画面の切り替わりでロードが入らない,
といった辺りはDSに向いてる所やな。
内容もなかなか好感触。未クリアやけど。


>MBAC
あまりにもゆとりゲー過ぎて,もう知り合いがやってくれない!
ショック!


>セイヴァー
なので始めるかも。
とりあえず周りの面子の行方次第

ビーストキャノンでとつげーきとつげーき
(と見せかけてワイルドサーキュラー)を始めるかも。

「贅沢言わんとカッチ使えよ^^
とか既に言われたりしつつ。
posted by ねこび at 02:45| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

TORI TORI TORI

180万点安定にしたいね。


>南越谷ビッグワンのガレッガイベント
ああいうSTGのイベントがあること自体異例だし,
その盛り上がり方も異例だし,
おれとしても他のプレイヤーの方々と有益なお話ができたし,

準備と運営に労された皆様には感謝しており,
また,イベント自体は成功と言っても差し支えないのだけど,


そうしたイベントではスコアアタック等の攻略ができる空気ではなく,
攻略に漲ってる時分では,不完全燃焼になってしまう。

場を盛り上げるための「対戦」会だと解っていても,
尚,それが雑味だと感じてしまう。
その台を普通に使って回転率を上げて欲しい,とさえ思う。

同じゲームが好きなはずなのに,だからこそ,疎外感を抱く。
一行も書き込まれないスコア集計用紙(店で独自に集計)が
とにかく寂しかった。


イベント最中での印象は,…控えめな表現にするけど,
そのときのおれの気分にはそぐわなかった。



電源スイッチはああいうくらいが妥当なのか…な。
まあ,実際にプレイする人やプレイヤー同士の印象もさることながら,
基板所有者さんへの配慮も必要だしね。


>昨日のガレッガ
080625-silversword.jpg

でも結局1305万点出たー
あああ一号機かわいいいいいい

6ボスオプションなし残0,からよく立ち直ったもんだ。
次の目標は立てられっかな?


>大復活1.5
どこで楽しませたいのかが分からないので,
大復活って携帯コンテンツの素材を作りたかっただけなのかねー,
とか考えてしまう。この見解はおかしいに決まってるんだが。

ゲームを選択し,コインと時間を費やすということの意味を,
もう一度考え直してみたくなるね。
呼吸するためにコインを入れてる訳じゃないんだけどなぁ。
posted by ねこび at 03:47| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

つづき

>ガレッガ
おれ自身の成長により (ショットの表裏ってそういうことか),
今でもモチベを維持できているくらいに面白い。

パターンをごそごそと改変しているのでプレイングが安定してないけど,
うまくいけば1300万点も狙えそうだ。そこらが目標だな。

ただ,週に1日か2日くらいしかやらないので,進捗は遅い。


>だいふっかつ
今更言うこともないか。
画面の狭さが気に入らないので,もうやらんやろなー。


>くま
メタルギア検定の出現を見てからSランク余裕でした

何かがおかしい…
「そうは言うがな,大佐」「持て余す」しか知らないど素人のはずなのに…
posted by ねこび at 02:19| Comment(0) | げーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

