2007年06月14日

赤緑黄メモ

もうすぐカードが追加されるであろうし,
おれの再確認とねたばらしとを兼ねた簡易まとめ。

テンプレ度を取り戻してきた一方おかねが厳しくなってきたので
またこのゲームに対するモチベが下がり始めた
というのも理由の一つではある


  [ストーリー]

>開幕 (〜エナジー3蓄積)
概要:沖田が壁でティアマトが殴り

−エナジー問題

 ・エナジー差を作るにはティアマトを頑張って働かせるしかないが,
  どれくらい頑張るべき?

  - あんまり粘りすぎるとティアマトが粘着されて死ぬ
  - 何もしないと敵の3〜4コスキャラに本陣を攻められて
   やっぱりティアマトが死に易くなる

 ・ティアマトが死ぬとウリエル対策が面倒になる


−位置取り

 ・敵の1コス1キャラだけの粘着で,開幕位置から動かずに済むなら,
  バックアタックを取られる心配がなくなり,沖田任せにしても良い

 ・動かざるを得ない状況になったら,画面隅から1/4〜1/5くらいの位置が良いか

  - カード操作の精度
  - 理心流の効果範囲
  - ティアマトの呼び戻し

  - でもあんまり動きたくねえなあ


−メタトロン対策

 ・負ける要素筆頭

  - 殺せるなら殺したいなあ…
  - でも,安定させるにはどうすれば?


>序盤 (エナジー3〜エナジー6)
概要:ティアマトを呼び戻してハニエル召喚

−沖田ティアマト篭城=ハニエルカタパルトの構築

 ・ティアマトか沖田のどっちかは死んでもいいが,両方死なせるとまずい

  - 片方は2割ダメージに抑えておきたい
  - 対赤黒ならティアマトを生かしたい(ウリエル対策)
  - つっても割と運ゲー

 ・体力ダメージは2割以内が理想

  - 4割減らされたらデモン推奨


−ボクにできることはバンガードだけだからね!

 ・敵の鹿島とテレポーターアタッカーは倒す

 ・余裕ができ次第,敵MBに粘着バンガード


>中盤
概要:ティアマトか沖田が死んでたらシヴァを出す

−対次元斬

 ・なんかもう,アタックセンスでいいや面倒臭いし

  - キーキャラが死にかけのときならエナジー浪費を嫌って考え直すのもいい


−対デスルーン

 ・おい!? 見てからアタックセンスが間に合ったんだけど!!???


−不利気味なら,または最終ラウンドのつもりなら,デモンぶっ放し

 ・ハニエル以外のenchantee

  - 同時掛けしたい候補としては鹿島≧シヴァ≫ティアマト≫沖田

 ・バンガードのターゲット変更

  - この際鹿島は無視して敵MBに集中
  - 敵テレポーターを始末するかは体力差次第


>終盤
概要:体力差や死にかけキャラのフォローとか

−応龍

 ・敵に調理実習がなく,自分の手にデモンがあるなら,次のラウンドはデモンで奪う

  - 対応龍/Eドレ持ちなら,体力勝ちでもぶっ放し応龍で確実にラウンド獲得
  - 体力ダメージ2割以下同士なら応龍を使ってドロー狙い


−体力有利を維持すべく逃げ切れ!

 ・(アタック)センス

 ・センスと応龍の併用

  - 確認1:センス中の応龍は無効
  - 確認2:センスコストの関係で応龍の先出しが基本
  - 手法1:応龍の発動を見てからセンス始動
  - 手法2:応龍を設置して即センス始動=センス終了直後に応龍発動

 ・鹿島

  - シヴァを守るべく鹿島が盾になる,とてもやる気の感じられない勝ち筋


 [相性]

−対黒入り

 ・メタトロン対策次第,あるいは敵のメタトロンの精度次第?
 ・ウリエル対策の訓練が改めて必要かも

−赤青系や青黒系がよくわかんね

 ・つっても青がレアなのでメタ的に気にしなくていい?

−運ゲー要素

 ・エナジー管理が完璧でも,開幕2キャラのダメージ管理で運ゲーの気配が残る
posted by ねこび at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリオルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44760428

この記事へのトラックバック
×

