2006年05月23日

3面について

DVDで79万点が出てるぜ!どうする俺!どうすんの!

という絶望から始まり,
80万点が最低ラインになると思った結果がこれ,81万点超え。


文字で書いても読者の誰にも全く伝わらないと思うけど,
何らかのデータは残しておきたいので書いてみる。


>機体
隠し機体は連射器が必要になるがどうも俺は連射パッドと相性が悪いので早々に諦めた。
で,A-1とA-3とのいずれを使うかという問題になるが,ここで俺はA-3を選択。
理由は以下の通り。

・レーザー間の幅が狭いので道中で勲章を繋げ易い
・レーザー形態で砲台の上に乗って砲台を壊すのが容易
というよりむしろA-1だと謎の理由でダメージ効率が悪くて壊し辛い
・一応,若干移動速度が速い

ただ,欠点が一つ。

・サブワイドショットの幅が広いので砲台に誤爆し易い。


>パワーレベル
5-1-5。以下の理由による。

・高ランクだと砲台の数が増える
・サブレーザーでも上からの突進雑魚を潰せる


>道中,砲台エリア1
左列を4列完全に壊し,繋いでから,
次のように右回りに円を描くように動いて壊し,繋ぐ。

中央列・上1体
→右列1列
→中央列1列(この辺からスクロールアウトしていく)
→中央列・下1体

残存砲台は右列3列と中央列2列。

上手く立ち回れば更に右列をもう1列破壊することも可能。


>上と左右から突進雑魚
レーザー形態で前に出て全破壊。後は慣れ。

前に出ないとサブワイドショットが左右からの雑魚を破壊してしまい
勲章のx座標がばらけてしまう。


>ボス戦以降
レーザー形態。
砲台エリア2は,先ずは左2列の破壊と繋ぎに専心。
レーザー弾を上手く扱えないときつい。

・ボス戦開始直前に,左から2列目の砲台の直下に張り付く
・砲台の出現に合わせて左2列目・下→同・上→左端列・下→同・上と破壊
 *繋ぎパターンの調律を意図している
 *レーザー弾を活かして一瞬で始末すること
・すぐに画面最下端へ下がり,2way砲台の攻撃座標を誘導しつつ,先の4砲台の勲章を拾う
 *中央列の奥の砲台にサブワイドショットが当たらないよう,x座標に注意
・避けながら勲章を繋ぎながら左2列の破壊を続ける
 *とにかく自機に弾を吐かせ続け,処理落ち状態を維持すること

TRIREMEが左に大きく傾ぐ(2回目の傾斜)。

・ここらで左2列から最後の砲台が出現。このときの右3列からの攻撃のプレッシャーが尋常ではないので,この最後の砲台については繋ぎを諦め,破壊したらすぐに中央列の破壊に取り掛かる
 *このステージで唯一繋がりようのないポイント
・中央列を破壊しながら繋ぐ
 *ここで中央列の最下の砲台の上に乗ることが多い
 *カメラが砲台エリア1を映し始める直前に,中央列の全てが潰れる

ここらでボスの体力ゲージが表示。

・砲台エリア1の向かって左側(元・右側)列を破壊,繋ぐ
・ボスの弱点の上に乗り,砲台エリア1の中央列を破壊,繋ぐ
 *砲台エリア1の砲台がここで全滅

カメラ回転開始。

・ミサイルを潰して繋ぐ
・肩の砲台1つめを2回破壊
・肩の砲台2つめを3回破壊

カメラがボスの弱点の側面から正面に戻ってくる。

・ボスの攻撃をかわしながら砲台エリア2の右2列を潰していく
 *運と根性が最も必要な箇所
 *2列目の最も手前にある砲台はあまり映らないのであまり潰せない

カメラがもう一度回転を始める。

・肩の砲台を破壊
・弱点に全力で撃ち込む
 *ちょっとでも緩むと逃げられる

弱点を破壊した頃,カメラがボスから離れていく。

・最後に残っている砲台を可能な限り破壊

ステージ終了。


>通しプレイ用のパターン
砲台エリア2以降が異なる。

砲台エリア2では,まず繋ぎは諦めて,左3列の破壊を最優先する。
左3列の破壊が終わる直前に右2列も一度だけ破壊しておく。
左3列の破壊が終わったら右2列を壊し,繋ぎを再開する。

カメラが砲台エリア1方面を映し始めたら,
右2列に砲台残っていても一旦諦めて砲台エリア1の破壊に取り掛かる。

右2列に残っていても各マスに高々1体ずつなので,
カメラが一周して戻ってくる際に破壊するのは容易。
posted by ねこび at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | トラサビラブ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色々緻密すぎてビックリしました。

>・レーザー形態で砲台の上に乗って砲台を壊す>のが容易
というよりむしろA-1だと謎の理由でダメージ効率が悪くて壊し辛い

これに関してはウチのページでも若干触れましたが、
PS2版だけのことかもしれません。
A−1使用時、アーケードよりPS2の方が
何故か敵に重なって攻撃を当てづらいです。
Posted by FNACCO at 2006年05月24日 22:54
繰り返しプレイする内にこうなりました。
3面に挑んだ回数はもう数え切れません;;
精密なパターン作りが前提のプレイングは苦手ですが,
自然と成立してしまったものはしようがないのです。

2回目のミサイル射出,事後に調べてみれば
戻りを捕まえる方が破壊点が大きいそうで,
ここを詰めればまだ何千点か伸びるんですかねぇ。
細かいようですが,まだ完璧ではないかも。


DC版でも砲台に乗って破壊するのが困難だったために
A-3を選んでいた気がします。
2面の戦車ジェネレータでの左から出現といい,
PS2版はAC版よりもDC版に作りが似てる気がしますね。
Posted by ねこび at 2006年05月25日 22:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18232892

この記事へのトラックバック
×

