2009年09月04日

支援攻撃の選択について

ナパはまだようわからんので今は省略。


■各支援攻撃の特長
○防御ビット
・持続時間が長い。
・BM強化。
・咄嗟の防御として。
 破壊されることが前提になってしまう(他のメリットを全て失う)ので,終盤戦か,本当にクリティカルな攻撃を避けるために使いたい。
・一瞬バリア+バリア解除歩きでチャージゲージ回復効率を向上。
 支援攻撃のヒットを考えに入れていることに注意。
・弾幕技キャンセル支援BMで,攻撃を3重に重ねることが可能。

○空爆
・空間制圧,設置物の破壊
・起き攻め確定
 画面の上下で入力タイミングが違う。足の速い相手には確定せず。
・ダッシュ攻撃への確反
 ただし例えば,相手がダッシュ攻撃を支援でキャンセルし,そこから再ダッシュすると結構避けられる。考慮に入れておく。

○攻撃ビット
・それ単体で,全回避が困難な攻撃。
・攻撃を重ねるとさらに困難。


■支援じゃんけん
支援を後出ししたときに有利になる組み合わせ。

○攻撃ユニット>防御ユニット
ばら撒き弾幕技→攻撃ユニットで防御ユニットが破壊され,
場合によっては体力ダメージまで受ける。

○空爆>攻撃ユニット
ノーダメージ&チャージゲージ回収。

○防御ユニット>空爆
ダウンしない立ち回りを徹底することで体力・チャージゲージともに有利に。
支援攻撃の持続時間の差を最大限に活用できる。


■支援選択のやり方
○支援じゃんけんに勝つものを選ぶ
体力リードを優先する。体力勝ちを候補に含める考え。

○攻撃的なものを選ぶ
体力を奪うことを優先する。とどめを刺しにいく考え。

○チャージゲージ調整重視
最後をボス戦で押す考え。
・防御ユニットを選択し,隙あらばラウンド終盤のゲージ回復を狙う
・空爆を選択している相手に攻撃ユニットを選択しない

○中盤戦で使うかどうか?
防御ユニットは相手キャラによっては使いづらい。
(ファビアン,ユルシュル,忍,ジャスパー...他)
使うなら終盤戦か,チャージゲージの様子を見ながら。

○位置取り
空爆をダッシュ攻撃への確反に使う場合は画面端を活用する。
攻撃ユニットは,相手にバックダッシュされると効果が今一。画面をあまり動かされないように振る舞う。



心情的にはミーツェを選ぶ。実際ミカなら普通に機能する。
が,最近は支援選択も柔軟だなぁ
posted by ねこび at 09:23| Comment(3) | せんころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
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