2009年09月02日

メモ:レーフβ

試験的なキャラメモ。
一度アップロードしてみて,出来がいまいちならやり直そうかな,という程度。

なお,所詮稼働から一ヶ月程度しか経ってないんで,下記が正しいとは思わないこと。


■レーフβ
単発火力が高めのM系と,攻守両用の芸達者なS系が強み。
一方で近接,弾幕技,ボスのそれぞれがちょっと頼りない。

BMで射撃戦ができる相手に対しては,Fボスを出させないように遅いダメージレースを狙い,その中で体力勝ちへと持っていく。
射撃戦だと分が悪い相手には,ボス差を押し付けられる展開になりがちなので,どこかでDS→DMS近接を狙い,相手のチャージゲージを削っておかないと苦しいか。

○ランダー
BS/DSで相手をダウンさせたり,立ちSで相手の攻撃を捌いたりしながら,BMとリボン炸裂弾,またはリボンを活用した空爆でダメージを稼ぐ。

*基礎
攻撃:BM,BS,DS,ジェリーリボン,DM,立ちS連打
防御:立ちS,ジェリーリボン,トリガーハッピー

*(BS/DS→)BM
基本的な射撃戦。期待値はそこそこ。
BMだけで相手のダッシュを釣れるとDSを刺しやすくなる。

*立ちS
レーフを硬くする手。
迷ったときにとりあえず立ちSを連打してみるのは悪くない考え。

*ジェリーリボン
暇があったらとりあえず置いておく。弾は自動炸裂を使う(手動炸裂は人読み限定)。用途はいろいろある。
・BM射撃戦の火力の補強。
・ダッシュの多い相手にカウンターダメージをちらつかせる。
・ダッシュの少ない相手を囲んだり,または起き攻めに囲んだりして,相手のダッシュを釣る,確定空爆を作るなどを狙う。
・アサルトテイルやファビアンなど,接近してくる相手から身を守る障害物として。

*DS→DMS近接
中近距離でDSが生当たりすればDMSまで確定するという魅力的な手。
相手のダッシュを釣った直後か,ダッシュ終わりの硬直を狙う。
DSをバリアされると直後の状況が悪い。

*トリガーハッピー
残り体力が少ないときの防御手段として。
あまり火力はなく,それならまだBMの方が。

*ジェリーと空爆
リボンで逃げ道を塞ぎつつの空爆,またはBS/DSヒット確認からの空爆といった手を使えるため,先出し空爆の期待値が他キャラよりも(少しは)高い。

*DS/DM→DC
ダッシュ射撃の硬直をリボン設置でキャンセル。

*Sバグ
BS入力後のジェリー発射のタイミングで,ダッシュ・MS近接・リボン設置のいずれかを入力すると,チャージゲージ消費なしでBSを撃つ。タイミングはちょっとシビア。
DSでもMS近接とリボン設置で可能。旋回が絡むため,タイミングが更にシビア。

○ディッシュコンダクター
ばら撒き系の弾幕技を持ってる相手に出すと壊されやすいなど,期待値は低いのであまり使いたくはないが...第二形態がメインか?
自動射撃+M/Sを使いながらぐるぐる回っていく。

*FINAL攻撃
事前に第二形態にしておく。懐に潜り込まれると弾幕が薄くなるので,画面の四隅から対角線方向へと向け,潜られないようにして撃つ。
後はM連打しながらぐるぐる回って轢殺を狙い,ディッシュが復帰したらSを使って更に一発分のプレッシャーを掛ける。
posted by ねこび at 08:16| Comment(0) | せんころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。