2009年11月13日

スィートロールα

今日は

・ストラップアクション!
・ワンチャン確反4〜5割!!

のおはなし。


>αスィートダッシュの知識

各ストラップは左75度から右75度へと振れながら針弾を撃ち続ける。
針弾の初弾は遅く,徐々に弾速が上がっていき,最終弾はかなり速い。

例えば,スィートロールを右ダッシュでキャンセルするとする。
スィートロールをキャンセルしたときのストラップの位置をこう書くと,

 7 9
4 ◎ 6 →正面(ダッシュ方向)
 1 3

・上方向にはストラップ6974が機能し,
 針弾がまんべんなく展開される。DMにも繋げやすい。

・下方向の弾はかなりまばらになる。
 ストラップ63の最後の高速弾だけ使える。

と,上下非対称な結果になる。

上方向にはシンプルに強い。
一方,下方向に向けて使う場合,弾幕の濃くなる狙い目はこんなところ。

・正面ちょっと右。ストラップ4の最終弾。
・右下。ストラップ6の最終弾が,前ダッシュで圧縮され,濃くなっている。
・自機真下の中距離。ストラップ3弾の最終弾。

これらの高速弾に合わせてDMやターンするとかなりいい具合になる。
しかし,高速弾が出る前に焦ってDMすると,
弾幕がスカスカで,全く当たらなくなる。我慢が必要。



実は見た目に反してかなりの知識依存技なんよね。
その他の詳しい話は,また別途。


>スィートM近

で,知識を詰めている間に思いついたネタがこれ。
リョーガを巻き込んで早速確認してきた。確定ネタっぽい。

相手の停止(硬直)中に,

 スィート→前ダッシュ→M近接

で,ストラップ直撃+M近が全段繋がる。
M円付近から仕掛けることがポイント。

狙い目は相手の近接スカり(近接硬直が長いキャラのみ)。
カウンターで4〜5割すっとばせる!!
ルカ対策のためにまじで練習しないとなあ。


M近の踏み込み中に起きていることはこんな流れ。

・ストラップ6の針弾ヒット
・ストラップ6本体(中ダウン)ヒット,相手ノックバック
・ノックバックごとM近が踏み込む
・M近がヒット

ストラップ9の最終弾がシトロネットの真正面まで届かず,
変に相手の小ダウンを誘発したりしないからこそ成立する,って印象。

入力に関する成立要件としてはこんなところか。

・スィートしたらすぐ殴りに行くこと。
 でないとM近踏み込み中の針弾だけで大ダウンされてしまう。
・M近の踏み込み速度が必要なので,
 相手からちょっと離れた位置からM近を仕掛けること。


つまるところ,

「相手の近接スカりを確認したらちょうどM円付近のところできっちりダッシュ停止してスィート前ダッシュM近」

と,確認要素が多く,かなり忙しい内容になっている。
反復練習が必須やねえ。ぜひぜひやっていこう。
posted by ねこび at 00:38| Comment(0) | せんころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。